あなたの信じたとおりになる vol.290

旧ソ連で こんな実験が
行われたそうです。

催眠術に かかりやすい女性を
完全な 催眠状態に 導いてから
ある花を見せて、
「この花は、すごく汚い。」と
女性が 信じるよう 仕向けました。
そして その時に
花が出す 波形を調べました。

そのあと 全く同じ花を
今度は 女性が
「なんて 美しいでしょう。」と
信じるように、導き
再び 花から出る波形を
調べたそうです。

すると 同じ花なのに
女性の心の状態 によって
花の出す 波形が
まったく 変わってしまったというのです。

この実験で 私たちが
深層心理で 信じていることを
花ですら 感じとって
その影響を 受けていることが
分かったというのです。

植物ですら
日々 私たちが 考えていることに
影響を受けるのであれば
私たちが 心に信じていることが
自分の人生に
影響を 与えないはずがありませんよね。

続きを3分ネットラジオで話しています。
どうぞ再生ボタンをクリックして聴いてみてくださいね。