つながらない夫婦 vol.302

夫婦のつながり方が
うまく いっていないために
起こって くるようです。

今日は 3つのつながり方に
ついて話しています。

不健全な つながりかたの場合
夫婦の それぞれの役割は
常に固定化 されています。

例えば、
いつでも 正しいのは夫で
間違っているのは妻 とか、

常に 能力が高いのは夫で
妻は、何をやってもダメだとか。

片方は 尽くす人、
もう片方は いつも尽くしてもらう人
という具合です。

このつながり方の問題は、
一人が
自分のことは 棚に上げて
相手を批判し 罪悪感をもたせたり、
小さな間違いを あげつらって
恥をかかせたりして
自分は 不十分な存在だと
感じさせることです。

この状態では
つながればつながるほど
自分への自信を 失っていきます。

続きを3分ネットラジオで話しています。
上にある再生ボタン▶をクリックして聴いてみてくださいね!
詳しいことは ホームページかなう美保の離婚したくないママの結婚力
Facebook かなう美保のグレイスカウンセリング