こちらから音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。
今日は前回からの引き続きで 嘘を見抜く方法についてお話します。


嘘がばれそうになった時 
男性がウソを隠すためにとる行動には5つのタイプがあります。
1.シラを切る 
2逆ギレ 
3.同情を引く 
4.責任転嫁 
5.開き直る です。 

一つ目は シラを切るタイプです。 
「そんなことしてない。」
「何の話か さっぱり分からない。」などと言って、シラを切ります。
あなたの追及にシラを切るのは 
絶対に自分の嘘はバレないという自信があるから、
もしくは 
「嘘がばれても、大したことない。どうにでもなる。」
とあなたを 甘く見ている証拠です。

二つ目は逆ギレタイプです。
”攻撃こそは最大の防御なり”とばかりに 
このタイプは 自分の嘘がばれそうになると 
逆切れし あなたをせめ、話の焦点をすり替えます。
逆ギレは とてもラクな方法です。

怒りの圧力であなたを黙らせてしまえば 
言い訳もしなくてもすむし いろいろと取り繕うことも 
あなたに謝る必要もありません。 

「かってに 携帯を見るなんて 人間として最低だな。!」
「俺をそんな男だと思うのか!」など 
まるであなたの行動や感じ方が問題かのように 
攻撃をして 話の焦点をすり替 はぐらかします。

三つ目は 同情を引くタイプです。
「君に疑われるなんて 思わなかったよ~」とか
「僕がそんな人間だと君が思ってるなんて ホントにショックだよ。」など。 

このタイプは かわいそうな僕や、被害者を演じて 
あなたの同情を引き 自分がウソをついた事実をぼやかします。 
結局 「疑った自分の方が悪かった。」
「彼の信頼を裏切って ひどいことをしたのは 私の方かもしれない。」
とあなたに感じさせることで その場を乗り切ります。 

四つ目は 責任転嫁するタイプです。
「俺が他の女性といたって?
お前の友達は自分が寂しいから そんな嘘をつたんだろう。」とか
「どうして 自分の親は信じるのに 俺の信じないんだ。
そんなにオレが信じられないのか!」など 
伝えてくれた人を あなたが疑うように仕向けて 
嘘つきはむこうの方だと 責任転嫁します。
愛する男性にそう言われると 
多くの女性は男性を信じることを選び 伝えてくれた人に腹を立て 
周りの人との関係が壊れ 孤立してしまうことがあります。

五つ目は 開き直りタイプです。
「このぐらいのことは、どこの家でもあることだろう?」とばかりに 
「気にする おまえの方がおかしい」言ったり、
「お前がちゃんとしないからだ。」
「そもそも こうなったのはお前のせいだ!」と 
開き直り むしろあなたに問題があると責めてきます。

どのタイプも 自分のことは棚に上げ、
傷つき、怒っているあなたに問題があると、
焦点をずらしてくるところが ウソのたちの悪いところです。

女性は男性以上に、人から言われる言葉を 内側に取り込みます
愛する人が自分にウソをついていた という事実を受け入れることは、
簡単なことではないからです。

彼が ウソをつくわけがない。」と事実から目をそらし 
自分を守ろうとするかもしれません。

「確かにうそはついたけど、
それは不幸な生い立ちのせい。彼の育った環境が悪かったせいだから」
と考えるかもしれません。

また
「彼がウソをつくのは私のせい。
悪いのは私だから、私さえ変われば。」と考える人もいます。

もしそれが本当に最後のウソなら、それも一つの方法かもしれません。
でも多くの場合 あなたが事実から目をそらせば、
男性はあなたの痛みを感じることもなく、
あなたはダマしても構わない人間だと軽く考えるようなり 
ウソは ますますエスカレートします。
それは私は大切にする必要がない存在という
メッセージを送っているのと同じことだからです。

皆さんはどう思いましたか?

大丈夫です。あなたにもできます!

夫婦/子供・自分の問題
カウンセリング・セミナーに興味のある方は こちらクリック!

暴言・暴力、自己中心、アルコール や仕事への依存 、自分に自信がない、摂食障害、引きこもり、不登校などの子供の問題、アダルドチルドレンや幼いの時の体験など 様々な悩みを解決しています。