もっと知りたい方、カウンセリング、
セミナーに興味のある方は、こちら

悩みは神様からのプレゼント!

再生ボタンを押すと音声をお聴きいただけます。

さぼり蟻になるすすめVOL360

皆さんこんにちは!かなう美保です。

仕事やいろんな人間関係で

いつもオレばっかり 面倒な仕事を押し付けられる!

「家族のために、毎日食事をつくって、
掃除、洗濯をしてるのに 誰も私に感謝してくれない!」

こんな風に感じることはありますか?

もしそうだとしたら 

それは あなたの働きすぎが問題かもしれません。

働きアリの法則って ご存知ですか?

働きアリの法則というのは、アリの巣全体で 

実際に働いているのは 常に8割の働きアリだけで 

残りの2割の働きアリたちは、
働きアリなのにもかかわらず 
いつもサボって、働かないでいるという法則です。

この割合は、どの種類アリも同じで 

いつ、どんな巣でも

2割の働きアリたちは サボってるんだそうです。 

ところが、働いているアリの数を減らして 
割合が変わると なんと今度は 
今までサボってたアリたちも ちゃんと働き出します。

実は この働きアリの法則は、人間にも当てはまります。

もしあなたが

「いつも 私ばかり」と感じるのであれば、 

それはあなたが 一人で働きすぎていることが 問題かもしれません。 

だから 愚痴ったり、
動こうとしない夫に嫌味を言うよりも 
思い切って あなたが今度は さぼりアリになればいいんです。

でも「私がやらなくなったら 家の中がめちゃくちゃになっちゃう。」

「もしオレがサボりだしたら、仕事が回らなくなる。」

そう心配するかもしれません。

だけど一度  思いっきりサボってみてほしいんです。

なぜでしょう?

人間は誰でも、自分を評価して欲しい と思っているからです。そんな時あなたが、一人で頑張ってしまえば  
周りの人の出番がなくなります

夫婦であれば

「オレは、最初から期待されてないし 
何かやっても 
どうせ 文句言われるだけだし、
黙って やっといてもらおう。」となります。

職場でも同じです。

あなたが どんどん仕事をこなしてしまえば 

出番を奪われた 周りの人たちは
「そんなにやりたいなら どうぞ。」とばかりに 
面倒な仕事を どんどんあなたに回すようになるんです

だからそんな時は 「わたしばっかり働いてる」と愚痴るのはやめ 

「こんなに頑張ってるのに、全然感謝がない」と怒らずに、

いっそのこと今度はあなたが、さぼりアリになるんです。

意識的にサボって 立派なさぼりアリになりましょう。

そうやって割合のバランスが崩れると 
今までサボってた人が、ちゃんと働くアリになっていきます。

「なんだ~やらないのか~

仕方ないなあ。オレがやるか!」

と周りの人にも 出番が回ってきます。

そんな風にやってもらったら 「ありがとう!」

と笑顔で感謝すれば 相手もハッピー!あなたもハッピー!です!

実は、立派なさぼりアリになるためには、
大切な秘訣があります。

それは
「このぐらいは 当たり前!」
「これは絶対やらないと!」

というあなたの中の
「やるべき」 という べきハードルを壊すことです。

このべきハードルを壊すのは、意外とハードルが高いかもしれません。(笑)

次回は、あなたの中の

べきハードルを壊す秘訣について お話ししたいと思います。

悩みは、神様からあなたへのプレゼントです!
大丈夫です!あなたにもできます。

#うつ,#人間関係,#パレートの法則,#80:20,#仕事依存,#夫婦,#摂食障害,#カウンセリング,#カウンセラー,#さぼる,

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

130万アクセスの3分メッセージ350本はこちら

こちらからも音声をお聴きいただけます。