もっと知りたい方、
カウンセリング、
セミナーに
興味のある方は、こちら

再生ボタンを押すと音声でお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!
かなう美保です。

8050問題という言葉を
皆さんは
お聞きになったことがありますか?

引きこもりに苦しむ方が増え長期化することで、

50代の引きこもりの子供を、

80代の親が支えるという状態を言っています。

でも、どうして引きこもりっておこるんでしょう?

どうすれば 
引きこもりから抜け出せるんでしょうか?

そこには意外にも、全ての人に共通する、
大切にされたいという思いがありました。

大学4年から、

部屋に引きこもるようになった A さんは、

「人から評価されれば、
自分に自信をもてるようになる」と
子供の頃から考えていたそうです。

そのために勉強をがんばり、よい成績を取り、

学校の委員やボランティアにも励みました。

人に評価されたときは、

自分が大事な存在にだと感じられたからです。

ところが大学入学後、

それまで自分を評価してくれた偏差値がなくなったことで

結局そういう評価は、

何の役にもたたないと感じ

引きこもるようになりました。

そんな時
ちょっとしたことがきっかけがあり、

「自分は、ずっと
親に受け入れられてなかった。」

とAさんは、考えるようになりました。

そしてそれまでは、

親にすら本心を話さなかった A さんでしたが、

自分は子供として十分に愛された気がしない

という不満や愚痴を、

親にも聞いて欲しいと思ったんです。

A さんは、

自分の気持ちを伝えることにしました。

でも、話を聞いたお父さんは、
自分が非難されたと感じ、
頭ごなしにA さんを否定して、
自己弁護しはじめました。

その言葉を聞くうちに、

それまで抑えていたA さんの怒りが爆発し

「俺の話を 黙って聞け!」と

お父さんの胸ぐらを掴んで

何度も何度も叫んだそうです。

その事件をきっかけに両親は

カウンセリングを受けるようになりました。

やがて、お父さんは
A さんの話をじっくり聞いて、
気持ちを
受け止めてくれるようになっていたんです。

「そうだったのか。」

「よくわかったよ。」

というお父さんのことばを聞くことができた、

A さんの目には涙が溢れたと言います。

ある時お父さんがぽつりと言いました。

「息子をわかってあげられなくて、

もし、息子に殺されるならそれは本望だ。」

その言葉を聞いたA さんは、
初めてありのままの自分が
愛されたと感じ、

自分は大切な存在だと
思えるようになったそうです。

お父さん自身も真面目で責任感の強い、努力の人でした

お父さん自身が、「がんばって評価されなくては。」

という価値観で生きてきたからこそ、

無意識にその価値観を
Aさんに押し付け

A さんの気持ちに
気づけなかったんです。

A さんは、こう言います。

「私の引きこもりは、
家族全員が抱えていた 
評価される存在にならなければ
受け入れてもらえない。」

という価値観に切り込み、

家族の人生を揺るがしました。

でもこのことを通して、

はじめて繕わないお互いを
受け止められるようになり、

本当の意味で信頼し合える
家族らしい家族に
なれたと思います。

皆さんはどう感じましたか?

悩みは

あなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物!

大丈夫!あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに
興味のある方は

グレイスカウンセリングの
ホームページ
へ!

145万アクセスの3分メッセージ
350本を聴きたい方は
こちら

こちらからも今日の音声をお聴きいただけます。