詳しく知りたい方、
カウンセリング、セミナーに
興味のある方は、こちら

再生ボタンを押すと音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

師走に入り大掃除という言葉をよく聞くようになりました。

皆さんの大掃除の進み具合はどんな感じですか?

今日は、大掃除がサクサク進む

心理学的の話しをしたいと思います。

どんな片付けメソッドにも、物は定位置を決めて、

パッと取り出せるようにする。ということが必ず出てきますよね。

でもそもそも パッと 取り出すための

スペースが足りないというのが、みんなの悩みです。

そこで、棚を増やそう、隙間を活用しようという事になるのですが、

実は片付けで大切なのは
ノウハウ以上に、心理的アプローチなんです。

片付かないのはなぜでしょう?

それはスペースに対して物が多すぎるからですよね。

物がなければ片づけに苦労することはありません。

でも、どうしてモノって増えてしまうんでしょう。

それは出ていくものより
入ってくるものが多いからですよね。

つまり捨てられないという問題です。

人間は大きく三つのタイプに分けられます。

1.過去に生きる人
2.未来に生きる人
3.今を生きる人です。

一つ目の過去に生きる人は、過去の思い出をなかなか手放せないから捨てることができません。

もちろん自分にとって特別なものは、大切に取っておいたほういいですよね。

でも過去の思い出が多すぎて、
今現在 窮屈に暮らしてるなら、

今生きてる自分をもっと大切にする必要があります。

二つ目は未来に生きる人です。

未来に生きる人が片付かない理由、
それは、将来くるかもしれない後悔への心配です。

もし捨ててしまったたものが、また必要になって、

「捨てなければよかった~」と後悔するのは

誰でも気分いいものではないですよね。

なぜなら「捨てたという自分の決断が間違いっていた」
と自分を責めるからです。

だから普段から自分を責める気持ちが強い人ほど、決断することが難しくなります。

結局「今は決めず、とりあえず取っておこう。」
という事になります。

そうすれば、責められる心配がないからです。

だから捨てられないんです。

でも過去に生きる人も、未来に生きる人も

モノが多すぎて狭い所に暮らさなければならなかったり、
どこに何があるかわからなくて
探しものに時間をとられているなら、


今の自分が犠牲になっているという事になります。

片付かない本当の理由、
それは過去や未来を心配して、
今を生きられないからなんです。

心配や不安感で今を生きられないというパターンは、
掃除だけの問題ではなくて、
その人の人生への向き合い方そのものなんです。

そんなこと言われたらショックですよね~

でもひっくり返して考えれば 大掃除を使って、

自分の人生に必要な判断力や決断力を 養っていけるということなんです。

実は大掃除は、自分の人生を変えるための
とってもいい実践エクソサイズなんです。

迷ったときは
「必要になったらまた買えばいい!」
と自分に声をかけてください。

「また買えばいい!」と考えれば、ずいぶん気が楽になりますよね。

そうすることで、責めずに自分を許せる
心のおおらかさを養うことができます。

失敗を恐れない自分になれる、
本当に生きたい人生を生きる自分になるためのエクソサイズ、
それが大掃除なんです!

皆さんも大掃除はじめたくなってきませんか?

物が捨てなれないという悩み。それはあなたが
もっと幸せになるための神様からの贈り物!

大丈夫!あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに
興味のある方は

グレイスカウンセリングの
ホームページ
へ!

150万アクセスの3分メッセージ
350本を聴きたい方はこちら

こちらからも今日の音声をお聴きいただけます。