こちらから声のメッセージをお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

皆さんは兄弟がいらっしゃいますか?「兄弟は他人の始まり」なんていう言葉があります。大人になってからの兄弟関係は、とても仲がいいケースと、口もきかないほど仲が悪かったり全く関わりないというケースのどちらかに分かれるようです。

兄弟の仲が悪いケースは相続争いなども起こりやすいかもしれません。皆さん自身や伴侶の兄弟仲はどうでしょう?

兄弟仲が良い人と悪い人の違いってなんでしょうか?もちろん本人同士の相性や価値観もあるかもしれません。でも多くの場合は、子供の時に親がどう接していたかで兄弟仲は決まってくるようです。

もともと幼い頃、本当は独り占めしたい母親の愛を奪い合う形で兄弟は育ちます。「自分の方が認められたい。」「お母さんにとって私が一番なりたい。」こんな気持ちはだれでもあったかもしれません。

それまで愛情を独占できた長男長女にとって兄弟が生まれることは、こんなショックだろうと言った人がいました。ちょっと紹介しますね。

ある日突然夫が(もちろん妻でもいいです。)愛人を家に連れて帰り「僕はこの人を愛している。今日から彼女にはこの家で一緒に暮らしてもらう。仲良くするように。」

もし伴侶がこんなことを言い出したらどうでしょう?仲良く暮らすって難しすぎませんか?

それでも子供はパパママが大好きですから、赤ちゃんでの兄弟を愛そうとします。あやしたり世話をしようとすることも多いです。上の子が下の兄弟を可愛いがっていれば、下の子はお兄ちゃんやお姉ちゃんになつきます。そんなお互いの関係を育んで育った兄弟は、大人になっても仲がいいようです。

でも 母親 の不安感の強いと、 母親 は自分が家族の中心、常に家族に必要とされる存在になることで安心感を得ようとします。必要とされるというのは子供を自立させることは反対で過保護ということですよね。

無意識に子供のライバル心を煽ることもあります。一人をちょっと特別扱いすれば、その子を兄弟は恨むようになります。でも母親を恨むことはまずありません。結果的に母親はますます特別な存在になります。

また「弟はこんなこと言ったのよ。」と悪口を伝えることで、兄弟の不信感がつのることもあります。また親が自分のことで頭がいっぱいで放任主義場合も、不足気味の愛情を兄弟の間で奪い合うため関係が悪くなりやすいようです。

では母親が悪かったということなんでしょうか?ほとんどの場合父親が母親を精神的に支えていないことが、母親の不安感の原因です。結局犯人を捜しても答えはみつからないということかもしれません。

世の中に完璧な人がいないように、完全な親もいません。自分の親も不完全な弱い一人の人間だったと客観的に理解することが、本当の意味で親離れして自立するということかもしれません。

親から受けた良いものは引き継ぎ、そうでなかったことは客観的に認識することで、まずあなたが解放されれば、自分の子供に負の連鎖を引き継がずに済むようになります。

皆さんはどう思いましたか?
兄弟仲の悩みも人間関係の悩みも、あなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物です!
大丈夫!あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

こちらからも今日の音声をお聴きいただけます。