「悩みは神様からの贈り物!」は
毎週金曜日 配信します!

こちらクリックでyoutubeで悩みは神様からの贈り物!をお聴きいただけます。

まだ音声のみですが、いずれ動画もチャレンジしようと思っています。チャンネル登録していただけたらうれしいです!
今まで通りmp3の音声で聞きたい方は投稿の下に再生ボタンがあります

皆さんこんにちは!
かなう美保です。

皆さんは「この人と話すなんとなく疲れる」
「あの人といるとなんだかイライラして気分が悪くなる」

こんなことはありませんか?

もしかしたらそのコミュニケーションがパワーゲームのせいかもしれません。

パワーゲームというのは、「私の方があなたより上」と
自分が上あなたがしたとということを言外に主張するコミュニケーションです。

職場の人でも友だちでも、また夫婦や親子でも、パ
ワーゲームのコミュニケーシを仕掛けられると
エネルギーを取られるのでストレスになり疲れます。

心のエネルギーは目に見えないから、普段あまり意識することはないかもしれません。

でも私たちは様々な会話を通していつもエネルギーをもらったりあげたりしています。

たくさんエネルギーを貰って心が満タンになっているとき、私たちはいろんなことにする元気が湧いてきます。

逆にエネルギーを奪われれば、疲れを感じます。

自分の意志でエネルギーをプレゼントして、それで疲れるのはいいかもしれません。
でもあげるつもりがないエネルギーをいつの間にか奪われているのなら、その人との関わり方について考える必要があるかもしれません。

今日はどんなコミュニケーションの時、
エネルギーがどう動いているかをお話ししたいを思います。

私たちの全てのコミュニケーションは四つに分類されます。

一つ目は「私は素晴らしいけどあなたはダメ」というコミュニケーション。

これが典型的なパワーゲームです。

なぜパワーゲームがストレスになるのかといえば
相手を持ち上げるために「あなたはダメ」という前提で話が進むためです。

ダメな存在として何かをするのはしんどいですよね。

こんなコミュニケーションが続くとエネルギーは著しく奪い取られて、何かをやろうと思う気力がなくなってしまいます。

二つ目は、「私はダメだけどあなたは素晴らしい。」というコミュニケーションです。

すごく日本人的で、人間関係を円滑にするために、普段この方法を使ってる方もいらっしゃるかもしれません。

でもこの第一と第二の組み合わせが、最もパワーゲームに陥りやすい関係なんです。

三つ目は「私もダメだけどあなたもダメね」というコミュニケーションです。

この関係はエネルギーの流れが水平なので、パワーゲームほど疲れないかもしれません。

でも「お互いダメ同士、平和にいきましょう」という居心地の良さはあっても、

一人だけ秀でた存在にならないよう見張り合う関係をつくります。
元気が湧いてくるコミュニケーションではありません。

四つ目は「あなたも私もみんなそれぞれステキ」というコミュニケーションです。

どちらが上どちらが下というのではなく、それぞれの良い所や
お互いの違いを認め合うため、掛け算的にエネルギーが増えお互い元気になっていくコミュニケーションです。

皆さんと周りの人の関係はどんなコミュニケーションが多いでしょうか?

人に振り回されてしまうという悩みもあなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物です!
大丈夫、あなたにもできます!

こちらからも youtubeで悩みは神様からの贈り物!をお聴きいただけます。

詳しいことを知りたい方、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声のみ(mp3)でお聴きになりたい方は再生ボタンを押してください!