「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信します!

皆さんこんにちは!心理カウンセラーのかなう美保です。

ゴールデンウィークに向けて感染予防のため、公園やスーパーの入場制限という話も出てきました。

長期に及んでいる自粛や将来への不安にコロナ疲れを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな中ですが、今の時期を有意義に過ごそうといういろんなアイディアも出ていて、こんな風に人間は歴史的な様々な難局を乗り越えてきたのかな、「人間ってすごいなあ!」と感心します。

皆さんにとって今の時期だからできること、こんな時期じゃないとできないことどんなことでしょう?

充実した人生を送りたければ、優先順位を考えるといいという話を、皆さんもご存じかもしれません。

自分の優先順位が一目でわかるこんな方法をお聞きになったことがあるでしょうか。

1.まず紙とペン、付箋を用意します。

2.その付箋に今すぐやらなくちゃいけないこと、そろそろやろうと思っていること、いつかやりたいと考えていることなど、思いつくことを全部書き出していきます。

3.紙の真ん中に縦、横の十字の線を書きます。紙の上に四つの窓ができますよね。

4.縦軸はあなたにとっての重要度、横軸は緊急性を表します。

緊急で重要なものは十字の窓の右上に付箋を貼ります。重要ではないけれど、期日があって緊急性の高いものは右下の窓に、重要ではなく緊急性も低いものは左下にという風に、

縦軸の重要度と横軸の緊急性の量に応じて付箋を貼っていくんです。こうしておけば今日何をやるべきか、自分の優先順位が一目でわかりますよね。

ふつう私たちは緊急で重要度の高い事からやります。それはもちろんいいことです。

でも人生の終わりに「いい人生だった。」と感じられる、人生の充実度を決めるのは、実は十字の左上の窓なんです。

つまりとくに期日があるわけでもないので緊急性は低いけど、本当は自分にとって大切なこという窓、それが左上の窓なんです。

いつかやってみたいと思ってることなんか当てはまるかもしれません。

ついつい後回しになってしまう子供との時間や、夫婦で向き合う時間、

いつか伝えたいと思っている感謝や、ずっと気になってることを謝るなんていうこともあるかもしれないですね。

改めて自分の人生について考えることは、大切なことだけど緊急性は低いから、日々の忙しさに紛れがちです。

でもこんな時期だからこそ、一度立ち止まって、自分にとって本当に大切にしたいことはどんな事なのか、どんな人生を生きたいなのか、そんなことを考えるにはいい機会ですよね。

物事がうまくいって忙しい時より、少し疲れていたり、不安や寂しい時のほうが自分の本当の気持ちに近づけるかもしれません。

皆さんはどう思いましたか?

コロナ疲れのこの時期も、あなたが充実した人生を送るために役に立ちます!

悩みはあなたがもっと幸せになるための神様からの贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!

チャンネル登録していただけたらうれしいです!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!