「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

皆さんこんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

緊急事態宣言が全国的に解除されました。学校や仕事も徐々に再開され、街にも活気が戻ってきたようです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ホッとしたという方、第二波がやっぱり心配という方、コロナの影響で問題がでているという方、いろんな方がいらっしゃることと思います。

ところで皆さんはこんな話をお聞きになったことがありますか?

ある時アメリカの大きな靴の会社が二人のセールスマンを現地調査のためアフリカに送ったそうです。

セールスマンたちがいざ現地に到着すると、そこの住人達は全員裸足で、靴を履いている人など一人もいません。

がっかりした一人目のセールスマンはこう上司に報告しました。「ここにお店をだしても意味がありません。靴を履いている人が誰もいないんですから、売れるわけありません。」

ところが同じ状況を見たもう一人は、こう報告をしたそうです。「ここは最高の場所です。どんどんお店をだしましょう!誰も靴をもってないからいくらでも売れます。」

面白いですね!事実は同じですが、その受け取り方は真逆でした。皆さんはどちらのタイプでしょう?

私たちは一つの事実に対し、誰でも自分と同じように考えるに違いないと思います。

でも同じ事実や同じ問題でも、それをチャンスだと思う人もいれば、「もうダメだ」と思う人もいるということなんです。

一般的には思考が感情に影響するとよく言われます。でも実は思考も、その時の感情にとても影響を受けているんです。気分が悪いときは、なんでもマイナスに考えてしまうという経験は誰でもありますよね

音楽療法という言葉を皆さんはお聞きになったことがありますか?

東日本大震災の時よく音楽の力という言葉を聞きました。

音楽療法は音楽の力を使って、ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫を上げたり、不安やストレスの改善をする心理療法です。音楽療法によってうつや実際の痛みが和らいだという報告もでています。

暗い気もちを明るくしたいときにはどんな音楽を聴けばいいんでしょう?アップテンポで元気な曲、もちろんいいですよね!

でも曲を選ぶポイントは、その時の自分の気持ちに寄り沿ってくれる曲です

悲しい時も悲しい曲を聴くことも、気持ちの浄化に役に立ちます。心に触れて泣くことができる歌詞は特におすすめです。涙が私たちのストレスを発散し、気持ちを前向きに切り替えてくれるからです。

私はその時の落ち込み具合や問題の大きさによって、大中小とこれを聴いたら必ず元気になれるというマイアルバムを普段からつくっています。

身近で私たちの感情に直接影響を与えられる音楽を上手に使って、前向きな気持ちを保つ。皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたがもっともっと幸せになるための贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeでチャンネル登録していただけたら励みになります!)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!