「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
ブログ合計160アクセス達成しました!いつも応援ありがとうございます!

Vol.411 なぜあの人は自分軸で生きられる?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんの周りには非常識な人や嫌な人っているでしょうか?それはどんな人でしょう?

態度の悪い店員、職場の上司、やる気のない部下、思いやりのない夫や、うるさい妻、干渉する親、言う事を聞かない子供…

「こんなこと普通しないでしょ!」ということを平気でやったり、いくら言っても聞かなかったり、「何でこんな人に振り回されないといけないの!」そう感じることが皆さんもあるかもしれません。

でも誰かのせいで心がざわつく時、心の奥で実際私たちはどう感じてるんでしょう?

実は私たちは「わかってくれない」「認めてくれない」「大切にされてない」と悲しみを感じているようなんです。

そんな自分の悲しみを感じられると人に認められたくて、大切にしてほしくて一生懸命頑張ってきた自分、他人軸で生きてきた自分の姿が見えてくるかもしれません。

世の中には同じことをされても、同じ人を見てもぜんぜん気にならないという人もいます。

例えばダイエット中、お腹がすいて我慢してる自分の隣で、家族がパクパクおいしそうに食べてたら「私は食べずに我慢してるのに」ってちょっとイラっとしますよね。

でも食べ放題で自分が好きなものをおなか一杯食べてれば、家族が何を食べいようが「アーそれ食べてんだー」と思うだけ。腹が立つことはありません。

だから誰かに受け入れてもらおうと本当の自分を押さえて合わせて生きていれば、気を遣わない人や干渉してくる人に腹が立つのは当然なんです。

「私は我慢してるのに、あなたばっかり勝手なことしてずるい!私ももっと自由に生きたい!」というのが本音かもしれません。

どうして私たちはそんなに人に認められ、尊重され、大切にされることを切望するんでしょう。どうしてそう扱ってくれないと腹が立つんでしょう。

それは「こんな自分じゃダメだ」と、自分が自分を嫌ってるからなんです。

誰かに心がざわつく時、それはあなたの本心がもっと自分を生きたい!自分軸で生きていきたい!と叫んでいる時です。

そんな時は少し立ち止まって、自分の心に丁寧に耳を傾けてください。「どうして腹が立ったのかな?本当の自分はどうしたいのかな?」と考える機会をつくってほしいんです。

最初はよくわからなくても、繰り返し丁寧に自分の心に向き合っていると、恐る恐る本音の自分がでてきてくれます。

たとえ立派じゃなくてもそれも自分。自分の本音を受け入れて自分軸で生きられるようになると、誰かにイライラすることはどんどん少なくなっていき、いつも穏やかで幸せな気持ちでいられるようになっていきます。

他人軸の生き方からあなたが自由になればなるほど、誰を見てもイライラしないで周りの人をニュートラルに受止められるようになるからです

誰かを見て心がざわつく時、それはあなたがもっと自分らしく、自分軸で生きていくためのチャンスです!
悩みはあなたやあなたの家族が幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

160万アクセスの3分メッセージ410本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!