いつも応援ありがとうございます。170万PV達成しました!

働きアリ、普通のアリ、さぼりアリその割合はいつも同じ!

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です!

皆さんは働きアリの法則についてお聞きになったことがありますか?

働きアリの法則というのは、巣に何匹の蟻がいても、その中でよく働いているのは2割のアリだけで、その2割が80%の食べ物を集めてきているという法則なんです。

どの巣の中にもよく働く2割のアリと、普通に働く6割のアリ、そしてずっとサボっている2割のさぼりアリが常にいるというんです。

でももしよく働くアリを巣から全部取ったらどうなるんでしょう?

そのアリたちが80%の食べ物を集めてたわけですから、残された者たちはお腹を空かせるんでしょうか?そんなことはないんです。

残ったアリの中で全体の2割が働きアリになって、6割が普通、やはり残りの2割はさぼりアリになるんだそうです。

さぼりアリだけを集めたら

じゃあ、さぼりアリだけを集めたらどうなるんでしょう。

やはりそのさぼりアリのうちの2割がちゃんと働きアリになります。

だからいるでも割合は2対6対2のままなんだそうです。興味深いですよね。

人間関係でも同じ!

これは普遍的な法則で人間関係にも応用できます。

もし自分の周りに10人の人がいたら、そのうち二人は自分を大好きな人、6人は普通、二人は嫌いな人になるということなんです。

割合はいつでも変わらないので、取り巻く人が1000人になれば200人の大好きな人ができる反面、200人の嫌いな人も出きてしまうということなになります。

そしてこの割合は誰にとっても一定で、努力することで変えることはできません。

つまり誰にも嫌われないように努力をするなら、あなたを嫌いな人は減るかもしれないけれど、自分らしさが目減りしてしまうので、あなたを大好きな人も減ってしまうということなんです。

痛ましい5歳児餓死事件 何故起きた?

先日同じ幼稚園に通うママ友に洗脳、支配された母親が、5歳の息子に食事を与えなかったため餓死させたという痛ましい事件がありました。

母親は、「あなたの夫は浮気をしている」というそのママ友の嘘を信じて離婚しただけでなく、生活ために必要な1000万も、裁判費用や探偵費用として騙し取られていたといいます。

なぜただのママ友が、彼女の生活に入り込んで支配することができたんでしょう?なぜ断ることはできなかったんでしょうか?

もし嫌われる勇気があれば…

その母親は嫌われることが怖かったのかもしれません。

もし嫌われたら自分も子供も居場所がなくなってしまうかもしれないという恐れから、何かおかしいと思っても、その関係を断ち切ることができなかったのかもしれません。

ママ友の世界は独特で、リーダー格の人には逆らえないことが多いようです。ノーと言ったら自分だけでなく 子供も嫌われ、仲間外れにされて居場所も失うかもしれないという恐怖心はみんなどこかに抱えているようです。

自分の居場所がなくなることを恐れて、本当は断りたいけれど断れないという体験は、ママ友だけでなく職場や近所付き合いや友達関係の中で誰もが経験していることかもしれませんね。

ブレイク女優ランキングに入っても嫌われるのが怖いー情熱大陸 松本まりかさん

先日女優の松本まりかさんが、情熱大陸というテレビ番組に出演されていました。

デビュー21年目という遅咲きで、ブレイクした彼女。今では仕事も多くなり、眠る間もないほど忙しい毎日ですが、

ブレイクまで長くかかったこともあって、もし今この機会を逃したら、自分は再び大勢の中に埋もれて、二度とみんなに興味を持ってもらえなくなるのではないかという恐怖心があるといいます。

だから人からは嫌われることは、とても怖いのだと話していました。

嫌われた方がいい

ある日松本まりかさんは、以前から気になっているという家具工房に立ち寄ります。

その家具工房では、いびつだったり、傷ついていたりして普通ならとても家具できない木を使って、むしろその欠点を活かした作品作りがされていました。

そんな家具が愛おしくて仕方がない、癒されるというまりかさんに、家具職人のご主人が語りはじめました。

若い頃ご主人の家具は「邪道だ」と言われ続けていたのだそうです。

そして人から外れている自分はなかなか認めてもらえなかったのだと。

でも悩んでいた時「嫌われていいじゃないか。嫌われた方がいいんだよ。嫌われるようになったら一人前なんだ。」とある人が言ってくれたそうです。

だから「たとえ嫌う人はたくさんいても、一人の人だけはちゃんと見ててくれると思えばいいんだよ。」

そのご主人の言葉を聞いたまりかさんの頬を涙がつたいました。

自分らしくがいい!

「人はどんなに飾り立てても、自分以外にはなれない。それならば丁寧に自分らしく。」という言葉に本当にそうだなと思いました。

皆さんはどう思いますか?

もし自分を嫌う人がいても、それでも自分自身はいつも自分らしい自分を好きでいてあげたいですよね!

悩みはあなたや家族が幸せになるための贈り物!

大丈夫!あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

170万アクセス 420本聴き放題はこちら

音声(mp3)でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!