いつも応援ありがとうございます。170万PV達成しました!

不安を人生のプラスにする秘訣とは?

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

最近こんな記事を読みました。
コロナでリモートワークになったのをきっかけに都内のマンションを引き払い、窓から大きな山が見える家に引っ越したというんです。山を見ながら仕事できるなんて憧れですね!


でもコロナのような大きな問題が起こるとき私たちの人生は揺らされますね。コロナ禍で今まで当たり前だった生活が、ずいぶん変わっってしまったという方も多くいらっしゃるかもしれません。でもそれは必ずしも悪い事ではないんです。

心理学の父 マズローの欲求五段階説

皆さんは、心理学の生みの親と言われたアブラハム・マズローをご存知ですか?

マズローの欲求五段階というのは、充実した人生を送るために必要な五つのステージをピラミッド状にしたものです。人間に共通する心理で、一つの欲求が満たされると、事前と次のステージに進みます。

今日はマズローの欲求5段階説から、コロナ禍の不安を、充実した人生へのきっかけに変える秘訣を考えたいと思います。

第一ステージ 

生きる基本! 生理的欲求

マズローの欲求ピラミッドの一番下にあるステージそれは、食欲や睡眠欲などの生理的欲求です。

動物であればこのステージが満たされれば、一生幸せでいられます。でも人間はこのステージが満たされると、自然と次の欲求段階に進みます。

第二ステージ 安心して暮らしたい!安全欲求


第二ステージは安全欲求です。誰でも安全なところで安心して暮らしたいと思いますよね!

でもよく考えてみれば、人生はもともと不安定なもの。これさえあればという、安定した仕事だったり、お金でもよく考えると、そこまで安心とは今の時代言えないかもしれません。

勿論仕事や、お金も大切なものですが、時代が変わっても、変わらないものを自分の心のよりどころにできたら、物質的なものがあるないという事に、あまり振り回されずにすむようになります。

第三ステージ つながっていたい!社会的欲求

第3段階は、社会的欲求、私が言い換えるならつながり欲求です。

入社が決まってせっかく意気揚々と一人暮らしを始めたのに、いきなりのリモートワークで、もうずっと人と会ってないという新入社員の話を聞きました。一人暮らしのご高齢の方やオンライン授業がつづく大学生の方も似たような状況かもしれません。

人と接する機会が、極端に少ないとつながり欲求が満たされません。働いて食べ寝て、また働くだけという毎日に、自分が何のために生きてるのかという意味を見失ってしまうことさえあります。

海外では職場とプライベートはっきりが分かれていて、長年一緒に働いた同僚でも、相手が結婚しているかどうかすら知らないということも多いようです。

それに対して私たち日本人は、主な人間関係を仕事や学校の中で培ってきました。それは時に煩わしく感じることがあっても、つながりのなさに困ることはなかったかもしれません。

でもこれからは自分がどんな人と、どんな時間を過ごしたいかを、自分で積極的に選ぶことが、このステージにいる方の人生が充実する秘訣になっていきます。

第四ステージ 人に認められたい!承認欲求


第4ステージは承認欲求、つまり人に認められたいという欲求です。

以前に比べて多くの人がこの第四ステージにいて、自分をもっと認めてほしいという承認欲求が高くなっていて、そのことが、流行や考え方が多様化している一つの理由かもしれません。

「誰にも認めてもらえない」という状態が続くと、私たちは無力感や劣等感を覚えるようになります。

第4ステージは最初、尊敬されたい、注目を浴びたい、名声を得たいなど他人から認められたいという欲求で始まります。

でも徐々にそこから人の評価ではなくて、自分自身の評価へと変わっていきます。

自分がやっていることに自分で意味を見出いし、評価するという高次のステージに上がっていくことで、たとえ人に評価されなくとも、人生に充実感を感じられるようになります。

第五ステージ 自分らしく生きたい!自己実現欲求


そしていよいよ第5ステージは自己実現欲求です。

自己実現欲求のステージでは評価されること以上に、自分らしく生きる、自分の能力を開花し、あるべき姿を生きたいと感じます。

表彰台に立っても自分のパフォーマンスに納得しなければと満足できないというアスリートの方などはこのステージにいるのでしょう。

第六ステージ 使命を生きたい!自己超越欲求


晩年マズローは、第6ステージの自己超越欲求を加えしました。

このステージの人たちは、自分の利害を超えて、より良い世の中や、人の幸せをつくろうとする人たちです。

自分が何のために生まれてきたか、命の意味を理解していて、その使命を全うして生きることに人生を使う人たちです。

こういう人によって世の中はよりよくなってきたんですよね!

コロナ禍の悩みを充実のきっかけに!

さぁ皆さんはどのステージにいらっしゃったでしょう?

自分の心に目を向けて今の段階を誠実に満たしていくと、次の段階に進み人生がより充実したものへと変化していきます。

不安を感じる時は、あなたの人生がこれからよりよくなっていくための大切な時です!
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!

著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
統合失調症の母に育てられたことが原因で12歳までの記憶を失った。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨の一部が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。

詳しいことはこちら
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

170万アクセス 420本聴き放題はこちら

音声(mp3)でお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!