いつもありがとうございます! 170万PV達成しました!

生きづらさ、人間関係、子供や夫婦、仕事の悩みがつぶやきで変わる?

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんは、なぜあんな状況の中あの人は頑張れるんだろう。自分もあんな風になれたらと思うことってありませんか?

誰の人生でもうまくいかない事ってありますよね。
仕事はもちろん、人間関係や子供の問題、夫婦の問題、生きづらさなどでも自分なりに頑張ったのにうまくいかない時ってあります。

全ての悩みや問題が、確かに自分への贈り物だったんだなと実感できるには、贈り物を手にする瞬間まであきらめない、忍耐力が必要かもしれません。でもどうしたらそんなあきらめない自分になれるんでしょう?

悲観しないとトップになれる!?

アメリカで保険の販売員の方を対象に、トップセールスマンになるために必要な特徴を調査したそうです。

セールスでトップに立つのに必要なことって、どんなことだと思いますか?
外交的な性格でしょうか?コミュニケーションの達人ということでしょうか?

調査の結果意外なことがわかりました。トップセールスマンになるために一番必要なこと、それはうまくいかない時、失敗をした時に悲観的にならないということだったそうです。

セールスをしていれば、たとえトップセールスマンでも断られること、拒絶されることはしょっちゅうです。
せっかくやったのに結果がでなければ、がっかりするのはみんな同じです。

だからセールスでトップに立つための一番の秘訣、それは、物事がうまくいかなくても悲観的に考えないという事でした。

悲観的ならないから、またすぐ次の挑戦ができるということが、トップになる秘訣だったんです。

でもどうしたら失敗しても楽観的に考えられるようになるんでしょうか?

心のつぶやきが学習無気力に!

パプロフの犬の実験についてはきっと皆さんもご存じではないでしょうか。

パブロフの犬の実験というのは、毎回予告のベルを鳴らした後に犬に餌を与えるということを繰り返すと、そのうち犬が学習してベルの音を聞いただけで「あっ、ご飯の時間!」と考え、よだれを垂らすようになるという条件反射の実験でしたよね。

ポジティブ心理学で有名なペンシルバニア大学のマーティン・セリグマン博士は、ある時犬たちにパブロフの別バージョンの条件反射の実験をすることにしました。

それは予告のベルを鳴らしたあと、えさの代わりに床に弱い電気ショックが流れるというものだったんです
ビリビリするのは犬でも嫌ですよね。
でも箱の反対側に行けば、電気ショックを逃れられると犬たちに教えたんです。

ところがいざ実験を始めると、大失敗に終わりました。いくら予告のベルを鳴らしても犬たちは全然逃げようとしなかったんです。

なぜ逃げなかったんでしょう?
それは犬たちの心のつぶやきのせいだったんです。

ベルが鳴ると電気ショックがくることをわかっている犬たちは、哀れな声をク~ンク~ンと出しながら、その場に座り込むだけで、決して逃げようとはしませんでした。

実は、予告のベルと電気ショックの関係をきちんと理解できるまで学習させていなかったから、犬たちは何をやってもどうせ変わらない、無駄だと悲観的に考え、学習無力感に陥ってしまったんです。

本当は、電気ショックの悩みから逃れる道があったのに、自分たちは無力だと犬たちが学習してしまったために、あきらめてしまったんです。

心のつぶやきを変えると悩みも、問題も解決!?

みなさんは、ご自分が褒められると育つタイプだと思いますか?それとも叱られることで育つタイプでしょうか?
もちろん両方の良さがありますよね。
でも、物事がうまくいかない時に、責められるのと、大丈夫、できる!と励まされるのはどちらがいいでしょう?
頑張ってもうまくいかない時は、誰だって励まして欲しいですよね!

人間は毎分300語から1000語の言葉を心の中で呟やいていると言われています。
1分間ごとに300から1000語ってすごい数ですね!

ところで普段皆さんはどんな言葉を心の中でつぶやいていらっしゃるでしょう?
悩みや問題が解決する人とそうならない人の違いは、普段自分にどんな言葉をつぶやいているかの違いのようです。

物事がうまくいかない時「今回はたまただから」とつぶやくのか、「いつもこうだ」とつぶやくか。1回やってもうまくいかない時「次は何とかなる!」とつぶやくのか「この失敗がずっと影響するに違いない」と心の中でつぶやいてるのか。

うまくできない自分や、思い通りにならない自分を責めてるのと、励ますこと。

誰だって失敗したり、うまくいかない時に責められるよりは、励まされたいですよね!

だから今日からは自分が一番聞きたい言葉を、自分につぶやきましょう

もしそれをするのもつらいほど疲れているときは…
困りましたね…
どうぞまずカウンセリングを受けて元気になってください。

悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!

著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
統合失調症の母に育てられたことが原因で12歳までの記憶を失った。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨の一部が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。

詳しいことはこちら
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

170万アクセス 420本聴き放題はこちら

音声(mp3)でお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!