毎週金曜配信! 170万PV達成しました!いつもありがとうございます!

人生を最大化すると不幸せになる!?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です

最近最大化という言葉をよく耳にするようになりました。

もともとパソコンのウィンドウを最大にして仕事を効率化するという意味でしたが、そこから派生して、最大の成果をえるという意味でビジネスシーンで使われるようになりました。

メンタリストの DAIGO さんが、知識の最大化、筋トレの最大化、片付けの最大化など、多くの本を出していらっしゃいますね。

ビジネスの場面なら、小さい労力でもっとも成果を上げる最大化という考えは必要かもしれません。

でももし私たちが、自分の人生を最大化しようするなら、効率が良くなって成果は上がっても、幸せ感が逆に減ってしまうという事もあるようです。

選択肢が多いと後悔が増える


アメリカ人の人気ブロガーエリック・バーガー氏は
「人間は選択肢が増えることは大歓迎するが、決断することは避けようとする。なぜなら決断した後は他の物を選ぶ自由を失うから。でも選択肢が多いほど『あっちを選んでいれば』という後悔も増える」と言いました。

好きなものを自由に選べる選択肢が広がることは素晴らしいですよね。でも選択肢が増えることで悩みやストレスも増え、自然と幸せを感じる時間が減ってしまうという面もあります。


例えばリモートワークが普及した職業では、どこで、いつ働くのかなどの選択肢が広がり、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗らなくても通勤時間0分の自宅でも働けるという選択肢が増えました。

でも家でずっと一人仕事をしてると、仕事とプライベートの距離的な境がなくなり、気が休まらないと感じる人も増えているようです。

インターネットがなかった時代には、帰宅後は仕事をできませんでした。だからスイッチをオフにするしかなかったんです。その結果仕事を忘れ家ではリラックスすることが簡単でした。

でもいつでも仕事のメールを見れるようになった今、家にいてもすぐ返事をするべきか、返事は明日にして今はリラックスするべきか選択肢が増えたことで、常に私たちは迫られるようになってしまいました。

もし人生最大化を考えるなら、つまりもっと成果を上げようとするなら、すぐに返事を出すという答えになります。24時間いつでも返事をする方が、もっと収入を上げたり、もっと友達を増やす人生の最大化には役立ちそうです。

でもそんな風に暮らしたら本当に幸せになれるんでしょうか?

人と比べるとストレスが増える

SNS の投稿を見ていると、自分の人生がつまらなく思えてくるという話を時々聞きます。それはそうかもしれません。

特別な日を表すハレと、日常を表すケで言うならばSNS の投稿は、ちょっと特別な誰かのハレの日ばかりです。
友達との楽しそうな場面や、おいしい食事やスイーツ。

「ねぇねぇこんなの食べたよ!」「私こんな楽しく過ごしたの!」とSNSはみんなのちょっと自慢したいことで溢れてるからです。

日常を過ごしている自分が、ハレの日で埋め尽くされたSNS を見たら、なんだか自分ばっかりつまらなく思えるのは当然なんです。

楽しそうな写真を時々アップしている人でも、毎日毎日パーティーしているわけがないはずなのですが、ごく普通の日常を過ごしている自分が、晴れの日で埋め尽くされたSNS を見れば、なんだか自分だけつまらなく思えても当然ですよね。

比べることで悩みも増える


人間が村のような小さなコミュニティで暮らしていた時代は、一つ得意なことがあれば村で1番になることは難しい事ではなかったと思います。でも世界が広がった今は、自分が得意な分野でも、常にたくさんのもっと上の人がいます。

どんな時でも自分よりもっと美味しいものを食べている人や、自分よりもっと楽しくすごしている人、自分よりもっと認められている人、自分よりもっと幸せそうな人がいるんです。

だから人生の最大化は目指してはいけないんです。他の人と比べてもっと上に行こうとしたり、もっと楽しんでる様子を見せようとしたり、もっと幸せになろうとすれば私達はとてもみじめな存在になってしまうからです

悩みや不安、生きづらさが減って幸せになれる秘訣

人生の最大化の罠にはまらないで自分を見失わずに、幸せに生きるにはどうしたらいいんでしょう?


そのためにはまず自分の心に耳を澄ますこと。そして人と比べるのをやめることです。

自分が「おいしいな」と感じたら、たとえ世の中にもっと高級なものがあったり、美味しいものを食べている人はいるのかもしれないけれど、そのことは忘れて単純に今その美味しさを味わってください。

そうしたら幸せを感じられますよね。

もっと大きな家、もっとやりがいのある仕事、もっと充実した人生、もっと優しい隣の妻や夫、そんな風に人生の最大化しようとするのはやめて、自分と比べることをやめるんです。

今自分にとってgood enough、充分であれば、人生の最大化はやめてその幸せに気づくことが、幸せなんですから。
今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みや問題は贈り物!

最も効率化され最大化された人生が、一番幸せな人生ということことはありません。

人生で無駄に思える回り道やいろいろ悩みも、あなたと家族が今までよりもっと幸せになるための贈り物です!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!

著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保   統合失調症の母に育てられたことが原因で12歳までの記憶を失った。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

170万アクセス! 420本聴き放題はこちら

音声(mp3)でお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!