200万PV達成しました!いつもありがとうございます

あなたも知らないうちにエナジーバンパイアになっている!?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんは、エナジーバンパイアという言葉をご存知ですか?バンパイアというは、吸血鬼のことですよね。

つまりエナジーバンパイアは、相手からやる気や気力などのエネルギーを吸い取ってしまう人ことです。もともとはスピリチュアルな方面から発生した言葉のようです。

「この人と話すとなんだか疲れる。」「後からもやっと嫌な気持ちになる。」こんな経験は誰でもあるかもしれません。これは相手があなたのエネルギーを吸い取ったことで、感じる感覚です。

一緒にいて元気をもらえる人と、元気を吸い取る人、どちらがいいと聞かれたら、やっぱり元気をくれる人と一緒にいたいと思いますよね。

友達や職場、夫婦関係で「なんとなく、会話がスムーズにいかない」と感じたり「もしかしたら、ちょっと避けられてるかも…」と思うとしたら、それはあなたが、知らないうちにエナジーバンパイアになっているからかもしれません。

今日は、私が考える2種類のエナジーバンパイアについて、お話ししたいとます。

元気をあげるつもりが奪い取る ポジティブバンパイア


一つ目はポジティブバンパイアです。ポジティブバンパイアの人は、一般的に元気で、自信に満ちています。

そして自信のなさげな人を見るとアドバイスして、元気にしてあげようと考えるんです。

「元気づけてあげることのどこが悪いの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも「すっごく元気な人と話をして疲れた~」という経験がある方も多いのではないでしょうか

でも具体的にポジティブバンパイアの何が問題なんでしょう?

否定で話を始めると相手のエネルギーが奪ってしまう

ポジティブバンパイアの人には、大きな特徴があります。

れは私はできるけど、あなたは出来ない。私はわかってるけどあなたはわかっていない。というように、自分が常に上で相手は下というスタンスの話し方をしてしまうところなんです

例えば「そんなやり方じゃダメだから、教えてあげる。」という職場や家庭でよくするアドバイス。

最初に相手はダメという否定があって、そのダメな相手の上に自分が立つという構図になっています。だからあなたを支える相手は、エネルギーがとられて疲れてしまうんです。

同じアドバイスでも「ここはいいね!でもこっちを変えたらもっとよくなるよ!」というアドバイスなら、相手が疲れることはありません。

まず相手のいいところを認めて、その上でもっと良くなる方法をアドバイスしてるからです。

この方法ならあなたの元気なエネルギーが相手に流れて、相手も元気になることができます。

自分に自信がないだけでネガティブバンパイア !?

もう一つはネガティブバンパイアです。

ネガティブバンパイアの特徴は「でも…」「だって…」など言い訳が多いところです。

どちらかというと依存的なタイプの人が多いようです。

自分に自信がなくて、誰かに励ましてほしい、甘えたい、できれば誰かに何とかしてくれればいいのに、という気持ちがあります。

周りの人はそれを察して、そんなあなたを励まさなくちゃいけないように感じるから、疲れてしまうんです。

心配性は心のエネルギーを奪う

また家族や子供、友だちなど、身近な人が何かやりたいと話した時
「大丈夫?」「ちょっと無理じゃない?」といったネガティブな最初に反応が出てしまうという人も多いかもしれません。

無意識に出てしまうこのネガティブ反応は、やってみようと考えている相手のエネルギーを、あなたが思う以上に吸い取ります

挑戦するときは、誰だってちょっと不安だし励ましてほしいものです。それなのに否定的な反応が思わず出てしまうのは、相手を心配してるからですよね。

でもよくよく考えてみると相手がうまくいかなかったときに、あなた自身が失望するのが嫌なんです。だから最初から期待しないことで、自分を守ろうとしている反応なんです。

人に認めてほしいのは、自分が認めていないから

人間は誰でも人に認めてほしいという思いがあります。

ジティブバンパイアとネガティブバンパイアは、一見正反対のように見えますが、実は共通点があります。それは誰かに自分を認めてほしいという思いが言葉の下に隠れているところなんです。

人に認めてほしいという思いが強いのは、自分が自分を認めていないからなんです。

「心の奥で自分をダメだ」と信じてしまっているんです。自分がそう思っている限り、どんなに外からエネルギーをもらえても満腹になることはありません。だから底なしのバンパイアになってしまうんです。

人を認めることは、誰にとってもエネルギーを使う作業です。

だからまずあなた自身がたくさん自分をほめて、自分の良いところを認めてあげてください。そうやっていっぱいエネルギーを蓄えて、今度は人を認めてあげます。

認めてもらった人はうれしいから、あなたに自然と感謝し、あなたのことを認めてくれるようになります。

こうなれば好循環、あなたの心のエネルギーは、いつも満タンです!

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せに贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!