200万PV達成しました!いつもありがとうございます

ケータイをチェックしたくなる理由

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

テレビ番組で「夫や恋人の携帯を見たことがありますか?」という質問を時々耳にします。

皆さんはどうでしょう?こっそり見たことってあるでしょうか?
でもどうして私たちは、ケータイを見ずにいられないんでしょう?いったいどんな時に見たくなるんでしょう?

よくない。とわかってるのについつい見てしまうのは、「大丈夫」ということを確認したいからです。

つまり、安心したい心理です。

「もしかしたら、私に秘密をもってるのかもしれない。」
「私の知らないところで誰かと会っているかもしれない。」
そんな風に考え始めたら、誰でもいたたまれなくなり、不安になります。

それは「もう自分は愛されていないかもしれない。」という不安です。だから「まだ愛されている。」ということを確認したくて見てしまうんです。

愛は不安を解消できない!?

私たちは、なぜ不安になるんでしょう?

それはあなたが自分自身を信頼してないからです。

私たちは、大切な人に愛され、生涯の人の人として選ばれれば、自分の自信のなさも一気に解消できると考えます。

確かに恋愛の初期や、結婚してすぐの時期は、みんな自信に満ちていて、自分が無敵になったような気分になれます。

でもそれは一過性の恋の病ですよね。恋の熱が下がって平熱に戻れば、シンデレラの魔法が溶けたように、自信のない元の自分に戻ってしまうんです。

記念日を忘れることと愛情

相手が頼んだことや大切な事や記念日を忘れたとしても、自分に自信があれば、「忘れた。」という事実だけで、愛情自体を疑うことはありません。

大切なことを忘れられたら、誰でも少しはがっかりします。

でも自分に自信がある人は「次はこうしてね。」と焦点を絞ってメッセージを伝えられるから、問題が複雑にはならないんです。

でも自信がないと、「大切な事を忘れた」=「自分への関心が薄れている。」つまり「自分をもう愛していない。」と考えるので、そのことに深く傷ついてしまうんです。

うっかり忘れた相手に「どうして忘れたの!」と聞く言葉の裏には「もう私を愛していないんでしょ!」という不信感が含まれています。

そうなると問題は、うっかりしたというだけではすみません。

あなたが安心して納得するまで「僕の愛は永遠に変わらない。」ということを証明しなくてはならなくなります。

不安は関係を壊す

でも相手からしたらどうでしょう?

愛情が変わった覚えもないし、またやましいこと特にないのに、ちょっと忘れただけなのに「私を本当に愛しているの?」と問われて、そのたびに愛情の証明から話をはじめなくてはいけなかったら、これはとてもエネルギーを使います。

そういう事が時々あれば、自分を全然信頼してくれないことに相手が疲れて、本当に愛情を壊してしまうことのあるんです。

男性は、女性が自分を信頼してくれることに、愛情を感じるものだからです。

だからあなたが「ただ安心したいだけだから。」と思っても、結果的に二人の関係にひびを入れてしまうことがあるんです。

それでも不安

だからと言って「心配するのは、やめた方がいい」と理屈で理解したとしても、不安感は治まりません。そういう時はどうしたらいいんでしょう?

努力してるのに、たびたび喧嘩になったり、不安で確認せずにはいられない自分がいるのなら、相手に愛される努力をするよりも、自分を愛すること努力をしてみてください。

自分に自信を持てない状態は
「どうしてこんな私を、好きだと言えるんだろう。こんなダメな自分を本当にずっと愛し続けられるわけがない。そのうち心が離れるに違いない。」と心の底で信じている状態です。

その考えが不安をつくります。自信のなさが不安感つくり、「まだ愛されているのか。まだ大丈夫なのか。」と試さずにはいられない心理になるんです。

自分に自信がもつことができれば、自分は相手に愛されるに値する存在、大切にされるのは当然の存在だと信じることができるようになります。

そうすればそんな自分が選んだ相手のことも信頼できるようになるんです。

だからどうぞ、自分の自信を深める努力から始めてください。

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せに なるための 贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!