200万PV達成しました!応援ありがとうございます!

話を聞くのは簡単?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
大切な家族や友人など、皆さんは誰かが悩んでいる時に「助けてあげられたら…」と思ったことはありませんか?
心理カウンセリングに傾聴という技法があります。傾聴とは、耳を傾けて聞くと書いて、相手の話を聞くという事です。

「話を聞くだけなら簡単!」と考える人は多いのですが、実際には傾聴ほど奥の深い技法はありません。もしきちんと傾聴ができたら、ほとんどの悩みは解決するといっても過言ではないほどです。

今日は三つの悩みが解決する傾聴の段階についてお話しします。

1.事柄を聞く傾聴

一つ目は、事柄を聞く傾聴です。

「三つ買ってきてね!」と頼んだのに、「二つしか買ってこなかった~」こういうことってありますよね!これは相手の言葉がちゃんと聞けてないということです。

まず相手の言った言葉を、反復できるレベルできちんと聞けるということが傾聴の第一段階になります。

2.心を聴く傾聴

二つ目は心を聴く傾聴です。

悩んでいる時、その苦しみや辛さを誰かが理解してくれると心は軽くなります

「お母さんは、いつもオレの話を聞いてない!」ともし言われるなら、それは言葉は聞いているけど、気持ちを理解していない、つまり心を聞いてないということなんです。

心を傾聴する力は、相手の言葉から「どんな気持ちかな。」と一生懸命想像しながら話を聞くことで養われます。

でき事はじだとしも、その時の状況や、その人の性格や背景などで、実際にどう感じるかは人それぞれだからです。

思い込みや決めつけを捨てて、まっさらな気持ちで、一生懸命聞くとだんだん心を傾聴できるようになっていきます。

3.人生を聞く傾聴

三つ目は、人生を聞く傾聴です。

短い言葉のはしはしから、その人が背負ってきた人生や心の痛みを正確に聞き取れる傾聴の最終段階です。

皆さんはもし身近な人が「死にたい。」と言ったらどんな反応をするでしょう?

「そんなこと言っちゃダメ!」と言うかもしれません。「こうしてみたら、どうかな?」と何か提案するかもしれません。

でも悩みでいっぱいの人の心は、新たな提案を受け入れる心のスペースがないんです。

だからその心のスペースを作るためにも、傾聴が必要です。

「死にたい。」という言葉には「死にたいと思うほど辛いことを、わかって。」という気持ちが表れています。

この世の中にたった一人でも気持ちをわかってくれる人がいるなら、その人が死を選ぶことはないと言われています。

だからこそ相手が話してくれている間に、じっくりと耳を傾けることが大切なんです。

しっかり傾聴してもらった人の心は軽くなり、前向きなエネルギーが少しずつ湧いていきます。

でも相手の心の重荷を引き受けたぶん、あなたの心は重くなるかもしれません。

相手の悩みが深ければ深いほど、その気持ちに思いをはせる時、自分の人生観や価値観が揺さぶられるからです。

これがアメリカで心理カウンセラーの自殺は多いといわれる原因です。

自分が揺さぶられたからこそ「そんなこと言っちゃだめ!」と思わず相手をはねつけてしまうんです。

はねつけられた人は、わかってはもらえなかったことに絶望します。それが繰り返されれば、やがて話してくれなくなります。

でもそれは聞く人が、自分を価値観の崩壊から守ろうとする反応なんです。

川で溺れかけた人がしがみついてきた時に、自分が助かるため思わずに払いのけてしまう本能のようなものです。

では、どうやったら悩んでいる大切な人を助けられる自分になるんでしょう?

人間は自分が乗り越えた悩みの深さのぶんは、相手の重荷を背負ってあげられるようになります。

これは勉強したり、テクニックを身につけることでできることではありません。

だからもしあなたが今悩んでいるとしたら、そのあなたの悩みの分だけ、誰かを救う力はあなたの中に養われています。今はできなくても将来は、助けることができるようになれるという事なんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物」も聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

200万アクセス! 460本の聴き放題はこちら