280万PV達成しました!応援ありがとうございます!

離婚原因の第1位 性格の不一致

厚生労働省の2019年の調査では、日本の離婚率は35%程で、結婚したカップルの約1/3が離婚しているのだそうです。そんな中離婚原因の第1位は、性格の不一致だそうです。この現実を皆さんはどう思いますか?

パワーゲーム的夫婦の会話

ある一組のご夫婦がカウンセリングにいらっしゃいました。奥様がこう話をはじめました。

「主人は無責任なんです。私が何かを頼むと、いいよと口では言いますが、実際には殆どやりません。主人が何もしないから、私がその分忙しくなっているんです。少しでもそのことを言うと、主人はシャットアウトするように口を閉ざして、まるで私がいないかのように振る舞います。」

ご主人に聞きました。「どうしてそうなってしまうんですか?」するとご主人は、

「手伝おうとは思ってるんです。でも私が何かやるたびに妻は口を挟んできて、あぁしろ、こうしろと、自分のやり方を私に押し付けるんです。」

「家事をやっても、妻は感謝するどころか、私のやり方がとは違うといって文句をいうだけです。ちゃんと皿が洗えてないとか、やり直せと口うるさく言われたらやる気がなくなるのは当然じゃないですか?」

「どっちにしても文句を言われるなら何もしないほうがいいと思って。」

すると奥さんが

「だって結局私がやり直すことになるんだから。主人は自分の考えをはっきり言わないんです。ずるいですよね。嫌なことがあるとすぐ逃げてしまう。」

「子供を叱るのだって私の役割です。主人は遊んでるだけだから、子供にも好かれてるんです。普通叱るのって父親ですよね。」

するとまたご主人が

「でも言われたとおりに叱っても、結局後で妻にぐちゃぐちゃ言われるだけだから。それに子供の事って母親の方がよくわかりますよね。」

困りましたね。お互いに相手と非難するだけで、いくら聞いても意見は平行線のままです。

この夫婦の意見がこんなに違うのは、二人の性格が合わないからなんでしょうか?夫婦の性格の不一致ってどうしたら乗り越えられるんでしょう?

皆さんなら、どうしますか?

実は結婚している夫婦は全員、性格が不一致です。それは相手が自分とは正反対だからこそ惹かれて、そういう人を選んで結婚するからです。

力で相手を変えるのがパワーゲーム

さっきのご夫婦の会話をよく見ると、夫に腹を立て、言葉で圧力をかけることで夫を変えようとする妻。また妻に腹を立て、シャットアウトすることで妻を変えようとする夫、こんな構図が見えてきます。

つまりどちらも力を使って、相手を変えようとしているところが問題なんです。この状態を心理学ではパワーゲームと言います。

どんな人でも誰かに支配されて、やらされることは嫌なので、パワーゲームが一度始まるとその人間関係は必ず悪くなっていくんです。

これは夫婦だけでなく、あらゆる人間関係でそうなんです。

だから、どちらかが先にパワーゲームから降りるということが問題を解決するカギになるんです。

自分の気持ちを相手に伝える

カウンセリングを進める中で、このご夫婦はパワーゲームで相手を変えようとするよりも、いい方法があることを理解してくださいました。

ご主人は妻に小言を言われたときに、

「もう少し優しい言葉で話してほしい。」と伝えるだけ、その後の会話の流れがすごく変わることにご主人は気がつきました。

「僕が家事をやったり、子供を叱ったり時は、基本的に僕のやり方でやらせてほしい。もしそれが嫌なら小言を言わずに自分で気持ちよくやってほしい。どうしても僕のやり方を変えてほしい時は、嫌味とかではなくて、お願いをしてほしい。」

こんな風に伝るようになっていったんです。

奥さんも「あなたにシャットアウトされると、私はすごく不安な気持ちになって、言葉が余計きつくなってしまうの。そういう時は、後で話すから、少し時間をほしいんだ。と言ってほしい。」

と伝えました。

どんなやり取りがパワーゲームなのかを理解して、選ぶ言葉を変えていくことで、このご夫婦の関係は劇的に変化していったんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

280万アクセス! 460本の聴き放題はこちら