280万PV達成できました!いつも聴いてくれてありがとうございます!

日本で初めて全盲クラス担任になった先生

皆さんはもし学校から帰ってきた我が子が、
「今度の担任の先生は目が全然見えないんだよ~」といったら、どう感じるでしょう?

「え?目が見えなくて、担任ができるの?」と考えるかもしれません。

実はこの日本には全盲になりながらも、中学校の担任をしてきた先生がいらっしゃるのをご存知ですか?

ヨシノリ先生の愛称で親しまれている新井淑則さんは、2014年に日本で初めて全盲の教師として普通中学のクラス担任になりました。

右目の視力を失う

金八先生に憧れて教師を目指したというヨシノリ先生、希望に燃える教員生活の中、最初に目に違和感を覚えたのは28歳の時だったそうです。

そしてそのわずか2年後には、網膜剥離により右の目の視力を失うことになりました。

「あなたの状態では子どもの安全は保証できない。」そういわれたヨシノリ先生は養護学校への転勤を命じられました。

でも、「いつかまた必ず中学で教えたい。」そう考えたヨシノリ先生は、養護学校での仕事をそれまで以上に仕事を頑張りました。

ところがその結果、残された左目を酷使することになり、6度の手術の甲斐もなく、ヨリノリ先生は34歳の時両目を失明してしまいました。

死にたい。

目が見えなくなり希望を失って、ヨシノリ先生の人生は真っ暗になりました。

絶望のどん底の中で「見えないなら、生きている意味がない。」と思いつめるようになり、病院の7階から飛び降りる事ばかり考えていたといいます。

ある日、「もう生きていても意味がない。死にたい。」と言うヨシノリ先生に

奥さんは、「死ぬなら子供3人も一緒に、家族全員で死にましょう。」と答えたそうです。

その言葉を聞いたときヨシノリ先生は「大切な家族まで巻き添えにはできない」と考え、その言葉が支えになって、リハビリを始めることができたといいます。

全盲でも教壇に立てる

リハビリで同じ境遇の仲間に出会うようになると、そこには重度の弱視ながらも普通高校の先生をしている宮城道雄さんもいました。

「全盲でも教壇には立てるよ。」そう声をかけてくれた宮城先生の授業を見学したことで、

ヨシノリ先生は、「人に助けてもらいながら、努力や工夫をすれば、全盲でも授業ができる。」そう希望をもてるようになっていきました。

そしていろんな努力を重ねて失明から13年後についに念願だった中学校に戻ることができたんです。

2週間で生徒たちが変わった

生徒の顔が見て覚えることのできないヨリノリ先生は、学年の生徒全員の声を録音し、その声を覚えることでコミュニケーションをとるといいます。

生徒たちは放課後に、中途失明したよしのり先生が、点字の教科書の朗読の練習をする声をいつも聞いていました。

同僚の先生は言います。「学校の中に、障害のある教員が存在することには意味がある。」

なぜならヨシノリ先生の着任後、2週間で生徒たちの態度が変わったのだそうです。

生徒たちは、目の見えない先生の役に立ちたい、なにか助けたいと考えるようになり、それが学校全体の雰囲気を変えたといいます。

ある生徒は、言いました。

「先生は、辛いことがあってもなんでも乗り越えられると教えてくれた。」

先生が弱さをもちながらも懸命に働く姿を、間近に見ることで、生徒たちは、言葉では決して伝えきれない大切な事を学んだんです。

ハンデがあるからこそできる事もある!

私たちは弱いよりも強い方がいい。できないよりは出来たほうがいい。そしてできるだけ自分の人生をまっすぐ、遠回りをしないで歩んで行きたいと考えます。

そう望んでいても、人生は思い通りにいかないこともあり、望まないハンデを背負う事もあります。

だけどヨシノリ先生のようにハンデをもつ人にしかできないこと、ハンデがあるからこそできる事も、世の中にはたくさんあるんです!
今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)