280万PV達成できました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

そうなったら、誰でもできる!

もし皆さんがスーパーでアルバイトをすることになって、その初めて日に店長から

「お客さんには元気な声でいらっしゃいませ~!」と声をかけてくださいね!と言われたらどうするでしょう?

「私には、ちょっとできません。」とは言わず、きっと、シャイな人やおとなしい人でもなりきってやるのではないでしょうか?

でも店員じゃない時に「大きな声で、スーパーでいらっしゃいませ~!と言ってください。」と言われたら、「それはできません。」と答える人は多いかもしれません。

自分は店員だと考えたとたん、普段はできないこともできるって、考えてみれば不思議ですね。

環境や状況は、自己肯定感を反映する

私たちは、これが自分に相応しい、居心地がいいと考えることを常に選択をしています。

「自分は幸せになる価値がある!」と考えている人は、そんな自分にふさわしい話し方をし、ふさわしい洋服を選び、ふさわしい友達をつくります。

一方自分を「ダメな人間」と考えている人は、ダメな自分を演出する服装を選び、「やっぱりダメだ。」と確認することを無意識に選択してしまうんです。

そう考えると今の環境、自分が選んだ夫や妻、友だち、仕事、様々な状況など、全てが自分の自己肯定感、つまり「私はこんな人間。」とあなたが頭の中に思い描いているイメージを反映していることになります。

どうでしょう?そのイメージは自分が望んでいるものでしょうか?

もしそうではないとしても、生活の中で違和感をつくることで、自己肯定感は育てることができます!

現実を変える!?

今の現実というのは、自分の自己肯定感を反映したものでしたよね。

でもそれは逆もまた真なりで、現実を変えていくと、自己肯定感は育てることができるんです。

でも現実を変えると言ってもどうすればいいんでしょう?

「全然私を大事にしてくれないこんな夫は、もう嫌だから、別の夫にしよう!」と言っても、なかなかそうはいきませんよね。

そしてもし本当に夫を取り替えることができたとしても、自己肯定感が育っていないと、現実はやがて自分の自己肯定感に沿ったものになっていくんです。

つまり最初はあなたを大切にしていた夫も、次第にあなたを大切にしなくなってしまうということなんです。

だから夫婦関係に限らず変えることのできない環境や状況や周りの人を変えようとするより、自己肯定感が変える方が早くて、確実なんです。

(実際に自分の自己肯定感を育てたことで、それまで冷たかった夫が、優しい夫に変わったという人は、たくさんいらっしゃいます!)

居心地のいい状態を踏み出し、違和感をつくる

自己肯定感を育てるにはどうすればいいんでしょう?

それは、違和感をつくることです。居心地のいい自己イメージから踏み出すという意味です。

どんな違和感をつくればいいんでしょう?

それにはまずどんな自分になりたいかを想像してください。そしてその自分をやってみるという事です。

もし優しい人に囲まれて暮らしたいなら、優しい人に囲まれている人はどう行動するかなと想像して、なりきってみてください。

自信のある自分になりたいなら、自信のある人はどうやって行動するかな、どう話すかを想像して、なりきってほしいんです。

実際やったらちょっと疲れるでしょうか?そうですよね。

でもその違和感こそが、自己肯定感が育ってきてる証拠なんです。

「今日から自分は店員」と思えば、店員らしくできるんですから、必ずできるはずです!

バイトだって慣れるまで。しばらくは疲れるけど、そのうち慣れてきますよね?同じです。

自分をだますのではなくて、信頼する

これは自分をだますこととは違うんです。

自分を騙して、幸せだと思い込もうとするときは、現実から目をそらしてますよね。

目をそらすのは、恐れているからです。

でも現実を認めた上で、違和感をつくっていくことは「そういう自分になれる!」という自分への信頼がベースになっているんです。

これからは今まで無意識に選んでいた自己肯定感を下げる行動や選択、それに気がつくたびに今までのパターンを変えて、新しい選択をしてくださいね!

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)