春休みで次回は4月14日になります!
280万PV達成できました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

誰にでもある生き方の癖

私たちは誰でも過去、現在、未来の三つの時空を生きています。

この三つ時空をいいバランスで生きられるのが理想ですが、人それぞれタイプがあって、みんな生き方の癖をもっているようです。

今日はタイプ別に、三つの時空をバランスよく生きられる秘訣を話しします。

未来の囚われ人-今が楽しめない

一つ目は未来に囚われている人です。

このタイプは心配症の方が多いです。 

将来のことを考えて、今準備するのはいいことだといわれていますよね。でもやはりバランスは必要です。

未来に囚われとすぎると、先の準備ばかりして、今を楽しめない、今を生きていないということが起きてくるんです。

たとえば、家に物が多いのに捨てられないのは「捨てたら将来後悔するかも」と心配していることが大きな理由です。

でもそのために家が片付かなくて、本当はもっと広いスペースなのに、狭いところに我慢して生活しているなら、

それは未来の心配に囚われて、そのために現在が犠牲になっているということです。

実際にその未来がやってきても、その時は快適な部屋になるかといえば、その時はその時でさらなる未来のために、現在を犠牲にするんです。

これではいつまでたっても、今、現在を楽しめる日はやってきません。

未来に囚われている自分に気付いたときは、自分の人生は「何とかなる!」という安心感、未来への不安を払しょくして、今までより少し楽観的な自分になって、人生への信頼感を育むことを意識してください。

現在の囚われ人-気分に流され、問題を招く


二つめは現在に囚われている人です。

このタイプは、やるべきことよりやりたいことを優先します。

将来のために努力することは苦手で、「まぁいいか~」 と今の気持ちに流されて、後で後悔することになりがちです。

このタイプの人は、今を楽しむことは得意ですが、行き当たりばったりなので、本来避けられたはずの問題を招いてしまうことが多いです。

もしあなたが現在の囚われ人なら、理想を追いすぎるのをやめて、完璧を目指すことをいったん手放してください。

まずざっくりとした計画を立てること、そして自分にも実行できる、楽しめる方法を考えるところから始めましょう。

過去の囚われ人-自分の可能性を放棄する

三つ目のタイプは、過去に囚われている人です。

過去の囚われ人は、「昔こういうことがあったから、今の自分はこうなった。」と過去と現在を強く結びつけて捉えています。

確かに折々自分の過去に向き合い、その時は抑圧するしかなかった悲しみや怒りを感じとり、その出来事が自分にとってどんな意味があったのかを整理することは、必要なことです。

でも過去への囚われが強すぎると、過去という檻の中に自分を閉じ込めてしまうことになるんです。

本当は能力がっても「こんな自分には、きっと無理」と考えたり、「こんなことがあった自分が幸せになれるわけがない。」と決めつけて、可能性を捨ててしまうからです。

つらい過去を手放すことは、簡単なことではありません。

でも信頼できる人にじっくり話を聞いてもらって、ある程度怒り、ある程度悲しんだら、今度は今と未来の自分のために、その気持ちを手放す必要があります。

被害者人生を後にする

交通事故の被害者になった時、ケガの治療費は保険で賄われるかもしれません。

でも実際の痛みや不便さなど、すべてのことが賄われたり、保証されるわけはないんです。

自分に起こったことが、すごく理不尽で納得がいかない事だとしても、自分を幸せにするために、前を向くことが必要になる時期がやってきます。

あなたの現在と未来を、過去の犠牲にしないためです。

どうしても相手が許せなくて、怒りを手放せない事もあるかもしれません。当然ですよね。

「こんなことをされたから、私の人生はめちゃくちゃになった。」と不幸な人生を生き続けることで、自分の人生をかけて、相手のしたことの結末を目の前に突きつけ、復讐しようとする人もたくさんいます。

それも一つの生き方です。

でもできる事ならその復讐は、自分が幸せになることで果たしてほしいんです。

「あなたは私をこんな目に合わせたけれど、それでも私は幸せになった。」そうやって復讐果たしてほしいんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)