こんにちは!かなう美保です。
一生懸命 褒めたのに
あまり 相手が うれしそうじゃなかった。
皆さんは こんな体験 ありませんか?

人間は どうしても
自分が してほしいことを
相手にも してあげたら
きっと 喜んでくれるだろうと
考えてしまいます。

でも 実は
相手の タイプによって
はまるほめ方は 違います。

今日は 4つのタイプに分類して
それぞれのタイプに
はまるほめ方について 話しています。

たとえば
やさしい母親タイプの人は
ストレートに ほめちぎられると
違和感を 覚えます。

だから 周りの人に気を遣う
やさしい母親タイプを 褒める時は
あなた自身も 誉める言葉に
気づかいをプラスするいいようです。
例えば
「すごいですね~ でも陰では
苦労も いろいろあったんですね~」とか
「さすが 気配りがすごいですね~
とっても助かりました!」など
誉める言葉に
気づかいをプラスすることで
相手の心に はまる誉め言葉を
届けることが できます。

すべての4つタイプについて 3分ネットラジオで詳しく話しています。
どうぞ写真の下にある再生ボタンをクリックして聴いてみてくださいね!
もっと知りたい方は かなう美保の公式ホームページ
Facebook かなう美保のグレイスカウンセリングへ