音声はこちらからお聴きになれます。

皆さん、こんにちは!かなう美保です。

師走に入り、

そろそろボーナスという方もいらっしゃるかもしれません

皆さんのボーナスは もう使い道決まっているんでしょうか?

ところで 夫婦げんかの原因 1位ってなんだと思いますか?

ニュースサイトしらべぇによると、

夫婦げんかの原因第1位は お金なのだそうです。

 

それも

「とにかく お金にうるさい」とか

『それ買う必要ある?』と指摘してくるなど

お金そのものより お金に関する態度が

喧嘩に発展するようです。

 

お金は とても便利な道具です。

お金があれば ほとんどの物と交換することができるし、

長い間放っておいても 腐ることもありません。

でも お金があることが、

あまりに当たり前になったことで、

本来よりも お金は大きな力をもつようになりました。

 

ちょっと想像してみてください。

もし、あなたが買った宝くじが当たって

10億円が あなたのものになったとしたら、

あなたは どんな風にそのお金を使うでしょうか?

そのお金で あなたが手に入れられるものってなんでしょう?

 

何が お金で手に入る と考えるか、

つまり お金に何を見るかは 実に千差万別です。

 

ある人は、お金があれば、

好きなところへ行き、

好きなことだけをして生きられる

つまり 自由が手に入ると考えます。

その人は お金に 自由を見ているからです。

 

ある人は、お金があれば

周りの人に尊敬され、一目置かれる、

もしくは 人を自由に動かせると考えます。

その人は お金に力を見ているわけです。

 

またある人は、お金があれば、

周りの人に分けることができる、

もっと 人を助けられると考えます。

その人は お金の中に愛を見ていることになります。

 

お金は実は とても ニュートラルなものなので、

お金に なにを見るかは

その人の、価値観や、願望や恐れを忠実に表現します。

 

日本では、お金はケガレたモノ、

お金の話をするのは タブーという風潮があります。

それも 日本人の価値観というフィルター越しに

お金を見た結果です。

でも、生きていくために 実際お金が必要なのに、

お金をケガレたモノと 考えれば、

自分へのお金の流れをとめることになります。

自分から豊かさを遠ざけることになってしまいます。

 

自分へのお金の流れを止める4つの心理。

その一つ目は嫉妬心です。

「どうしてあの人ばっかり。」と考える嫉妬心は、

その人が持ってるものは 自分には手に入らない

という気持ちが 前提になっています。

だから せっかく自分のところにがきても、

通り過ぎて 他の人のところに行ってしまいます。

嫉妬のかわりに、心から 一緒に喜んでみましょう。

そうすると 自分のところにも やってくるようになります。

 

二つ目は、プライドです。

プライドが高くて エラソーな人に、

何かを あげたいと思う人はいません。

プライドは 自信のなさから来ます。

周りの人を大切に考えると、

お金も 引き寄せることになります。

 

三つ目は遠慮です。

これは 見落としがちな 落とし穴かもしれません。

遠慮は 自分が豊かになることで、

周りに嫉妬されることを 恐れていたり、

また自分には ふさわしくないと考えて

無意識に 遠ざけてしまう心理です。

遠慮しないで ありがとうと

感謝をして受けとる習慣をつくってください。

もし、嫉妬されるのが怖いなら、

受け取ったものを 周りの人に

喜んでシェアすればいいんです。

 

四つ目は心配です。

心配は、自分や周りの人に

悪いことが起こると確信して、

それが やってくるのを 待っている心理です。

心配な気持ちが でてきたら、

大丈夫!と自分に声をかけましょう。

 

あなたの人生には悪いことは起こりません。

悪いように感じることでも

まわりまわってよいことに変えることができるからです。

 

今日の話 皆さんはどう思いましたか?

大丈夫です!あなたにもできます!

3分ネットラジオでも話しています。
どうぞ再生ボタンをクリックして聴いてみて下さいね。

カウンセリングやセミナーに興味のある方、もっと詳しく知りたい方は
グレイスカウンセリングのホームページ
300本の無料3分メッセージが聞ける離婚したくない夫婦の結婚力
facebook かなう美保のグレイスカウンセリングへどうぞ!