こちらから音声をお聴きいただけます。

信頼していた人に裏切られた時、誰でもショックを受けます。
大切な人の裏切りに気づいた時、あなたの頭が真っ白になったかもしれません。冷静なつもりでも、心はとても動揺しています。

時間が経つにつれて悲しみがあなたの心を襲います。
悲しく感じるのは、裏切りによって 大切なものが死んでしまったからです。
何もなかった無邪気な状態に、もう戻れないという悲しみです。
「二度しない。」と約束されても、簡単に心が戻るわけではないですよね。

もしかしたらあなたは、人間不信に陥っているかもしれません。
ケータイをチェックしたり、レシートを一枚一枚確認するかもしれません。
でもどんなに調べても、心が安心するわけではなくて、
さらに惨めなおもいがつのっていきます。

こんな時、私たちはどうやって立ち直ればいいのでしょうか…

まず必要なことは、ショックから立ち直って 
冷静に考えたり判断をできる 自分を取り戻すことです。
今日はショックを最中にやってはいけないこと 
そして ショックから立ち直る方法を お話ししたいと思います。

今あなたの心は こんな思いでいっぱいかもしれません。「私をこんな目に合わせて、同じ思いを味わわせてやりた!。」
「もうこの人を絶対に信じない!」
「今すぐ離婚したい。」
でも今のあなたに必要なことは とにかく心の落ち着きを取り戻すことです。
ショックを最中に 怒りに任せて行動したり、
すぐに何かを決めてはいけません。

自分の気持ちの整理をする 静かな場所と時間を確保してください。
できれば一週間。
「これからのことを一人で考えたいから 私のことはしばらく放っておいて。」とだけ
相手に 伝えます。

この言葉は あなたと相手の立場を逆転させる力があります。
あなたは受け身の立場から、主導権を握ることになるからです。
不安になった相手が 泣いたり、脅してくるかもしれません。
「なにも一人で考えなくてもいいだろう。一緒に話そう。」
と言いだすこともあります。

でも「落ち着いたら ちゃんと話す。」とだけ言ってください。
この方法は感情に任せて相手をなじったり、
復讐するもより回復に効果があります。
自分のしたことをうやむやにはできないと 相手が感じる言葉だからです。
でもこれは罰ではありません。

実際あなたには、落ち着きを取り戻す時間が必要です。
早く決めなくてはと焦る気持ちもあるかもしれません。
でもあなたを裏切って勝手なことをした 
相手のペースに合わせる必要はありません。
自分のペースで落ち着きを取り戻します。

周りを気にしないで、自分に向き合える場所を確保し 
怒りや悲しみの感情が湧いてきたら、自分の気持ちに向き合います。
女性は、「一度怒り出したら怒りが止まらなくなってしまうのでは」 
と心配する人もたくさんいます。

でも大丈夫です。
怒りを心に閉じ込めてなかったことにすれば、
その怒りはあなたを攻撃して、不眠や食欲不振になったり、
うつや過食症の原因になったりします。
外に怒りをだすことに不安が強いなら、見せない手紙が、安全な方法です。
「私を裏切って、よくもこんなことができたわね!」で始まる文章で 
気が済むまで自分の気持ちを表現してください。

話すことに抵抗がないなら 口をはさまずに聞いてくれる
友だちやカウンセラーに怒りがじっくり話を聞いてもらうことは 
心を落ち着かせるために効果があります。

皆さんはどう思いましたか?
来週は続きをお話ししますね。
大丈夫です!あなたにもできます。