詳しく知りたい方、
カウンセリング、セミナーに
興味のある方は、こちら

再生ボタンを押すと音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

私が以前住んでいた家は、
小さな公園が目の前にありました。

ある寒い日の朝、ふと窓から外を見ると、

学校をさぼって、抜け出してきたのでしょうか。

二人の高校生の男の子が、ブランコに乗って

タバコをふかしているのが見えました。

そこは、よちよち歩きの

小さな子供たちが遊びに来る公園でした。

ゴミ箱も、吸殻入れもないその公園で

タバコを吸っている男の子たちを見て

「もし小さい子たちが、たばこの吸殻を食べたら

大変なことになってしまう。」

「嫌だな。」と私は正直思いました

「早くどこかに、行ってくれればいいのに。」

と思ったんです

2時間ぐらいたったでしょうか。ふと公園を見ると、

12月のさむ空の下その男の子たちは

まだ小さいブランコに座っていました。

「こんな寒いところにいるより、
学校の教室の方が よほど暖かいのに。」

その瞬間 ハッとしました。その子たちの悲しみが、

私の心に入ってきた気がしました。

「学校つまんないのかな。
もしかしたら学校に居場所がないのかな。」

「そうだ!あったかいココアを入れよう!」

私はいつもより甘めにしたココアを

紙コップに入れて、二人のところに持って行きました。

「僕のため?」と

驚いてまん丸くなった目に、私が頷くと、

男の子たちから、満面の笑みがこぼれました。

しばらくして外を見ると、

もう男の子たちはいませんでした。

飲み終わった紙コップを片付けるために

公園に出るとコップは、どこにもありません。

ゴミ箱のない小さな公園で、

男の子達は、ぬれた紙コップをもち帰ったんです。

「本当は優しい子たちなんだ…」

「よし!たくさんココアを買ってきて、明日から毎日、

あの子たちの心が、愛でいっぱいになるまで ココアを入れよう!」

そう私は決心しました。

ところが次の日も、その次の日も、

いくら待っても、その男の子たちが、

小さな公園に、戻って来ることはなかったんです。

”人の心は愛には反応する”
とつくづく思います。

「なぜ20年間も苦しんできたうつが、

半年ほどのカウンセリングで治ったんですか?

秘訣はなんですか?」

と聞かれることがあります。

私は難しいことを、しているわけじゃないんです。

ただ目の前にいらっしゃる

その方の話に耳を傾けて、

誠心誠意、注げる限りの愛情を注ぐだけです。

皆さんはどんなクリスマスを、
お過ごしになりますか?

大切な人と暖かいクリスマスを過ごされるでしょうか?

もしそうならクリスマスには、

恥ずかしがらずに伝えてほしいんです。

「 私にとって あなたは特別で、
大切でかけがえのない人です」と。

もしあなたが辛くて、ゆううつな

寂しいクリスマスを過ごされるとしたら…

大丈夫です。

実はクリスマスは、

そんなあなたのためにあるからです。

「悲しむ人々は幸いである、
その人たちは慰められる。」

悩みはあなたがもっと幸せになるための
神様からのプレゼント!

大丈夫!あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに
興味のある方は

グレイスカウンセリングの
ホームページ
へ!

150万アクセスの3分メッセージ
350本を聴きたい方はこちら

こちらからも今日の音声をお聴きいただけます。