「悩みは神様からの贈り物!」は
毎週金曜日 配信します!

こちらクリックでyoutubeで悩みは神様からの贈り物!をお聴きいただけます。

まだ音声のみですが、いずれ動画もチャレンジしようと思っています。チャンネル登録していただけたらうれしいです!
今まで通りmp3の音声で聞きたい方は投稿の下に再生ボタンがあります

皆さんこんにちは!
かなう美保です。

新型コロナウイルスの世界的流行が未知の領域に入ったとWHOが発表しました。

ニュースがコロナ一色という日々が続いていますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

SNS でトイレットペーパーやティッシュなどの紙製品が不足するという情報が流れために、人がお店に押し寄せるという事が起きました。

でもトイレットペーパーはほとんど国内生産で、実際には不足してなかったんですよね?それでも店頭から紙製品が消えるという事態になってしまいました。

イギリスの作家ジョージエリエットは
「不安な気持ちは私たちが対応しきれないと思う時感じる。」と言いました。

「これからいったいどうなるんだろう。」と将来悪いことが起きそうな気がすると、私たちは不安になりますよね?

不安は今現在起きていることに感じるものではなくて、将来起こるかもしれないと考えたときに感じるものだからです。

今回の紙製品のように本当は十分でも、足りないかもと考えれば私たちは不安になるように

「コロナウイルスになったらどうしよう…」と考えたら、誰でも不安な気持ちになりますよね。

では不安になった時はいったいどうすればいいんでしょう?

不安を打ち消すため即座に行動する!
これも一つの方法ですよね?

でも不安の一番の問題は、冷静な判断ができなくなって焦って行動することで、かえって悪い結果を招きやすいことです。

航空機の事故でたくさんの人が一度に避難しなくてはならないような時、乗客全員が出口に殺到しパニックが起きれば大惨事になる確率は上がってしまいます。

でもある航空機事故では、限られた非常口に逃げようする乗客が殺到し、パニックが起きそうな中、

何人かの人が「落ち着け、落ち着け」と声をかけ続けたことで、全員が生還できたということがありました

不安を感じた時は、まず「今私は不安なんだ。」と自分の不安な気持ちを否定しないでいったん受け止めます。

そして次に「この不安は現実になる可能性が高いのかな?」

「もし現実になったとしたらなにができるかな?」と冷静に考えます。

不安を感じること自体は悪いことではありません。

不安のおかげで私たちの行動が慎重なったり、どうすればいいか対策を考えることができるからです。

でも不安から衝動的に行動するよりも、落ち着いて行動する方が結果が良いのは誰でも分かりますよね

先の予測がつかない中で、次々といろいろなことが起こる毎日に不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でもちょうど9年前の大惨事を引き起こした東日本大震災は、同時にたくさんの人の優しさや思いやりも引き出しました。

今回もお互いに声を掛け合ったり、助け合ったりすることで最悪の事態を回避していけることを願っています。
皆さんはどう思いましたか?

不安という悩みもあなたが幸せになるための神様からの贈り物です。
大丈夫、あなたにもできます!

こちらからも youtubeで悩みは神様からの贈り物!をお聴きいただけます。

詳しいことを知りたい方、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声のみ(mp3)でお聴きになりたい方は再生ボタンを押してください!