「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信します!

皆さんこんにちは!かなう美保です。
7つの都府県で緊急事態宣言が発動され、コロナの影響がいよいよ広がってきました。そんな中ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナ療養中の方はもちろんですが、先行きが不透明な中で生活や仕事への影響、自分もいつコロナになるかわからない状況に不安を感じる方も多いかもしれません。

自分に悪いことが起こるかもしれないと感じれば、不安になるのは当然です。

今日はこんな時期を平穏な気持ちで、不安を感じずに乗り越えていくための秘訣をご一緒に考えたいと思います。

花の詩人と呼ばれる星野富弘さんをご存知ですか?年末になると毎年書店に星野さんのカレンダーが並ぶのでファンという方も多いのではないでしょうか

星野さんは高校の体育教員としての模範演技中に、首の骨を折るという大事故に遭いました。元気いっぱいだった星野さんがある日突然首から下が全く動かなくなってしまったんです。

皆さんならどうするでしょう。

ベッド上でただ天井を見つめるだけの終わりのない毎日「死にたい」と思ったことが星野さんにも何度もあったそうです。

でもふとしたきっかけから唯一動く口に筆を加えて、絵を描くようになられました。

そんな星野さんの詩を一編ご紹介したいと思います。

「いのちが一番大切だと思っていたころ 生きるのが苦しかった。いのちより大切なものがあると知った日、生きているのが嬉しかった。」

星野さん自身、いのちが一番大切だと思っていた時は、生きていることは苦しみだった。でもいのちよりもっと大切なものがあるとわかった時に生きていることが嬉しくなった。

深いですね。

私たちの命はかけがえがありません。だから私たちは命を一生懸命生きるべきです。

でも 命に執着 して、何が何でも生きようとすれば、命を失うことを恐れるあまり、不安に縛られて、せっかくの今を自由に生きられなくなります。

まだ起きてない様々なことを心配して暗い気持ちになったり、少しでも安心したくてたくさんのものを買いこんだり。でもそれで完全に不安をなくすことはできないですよね。

それは不安が心の中の問題だからです。

いろいろな状況は私たちを不安にします。でもその不安は元々自分の心の中にあったものが表面化したものなんです。

家で過ごすことが長いこの時期に、あなたにとって本当に大切なもの、命より大切なものについて考えてみるのはどうでしょう。いのちより大切なものがはっきりすると心の中から不安がなくなります。

不安になる今の状況もあなたがもっと自由になるチャンスです。
悩みは神様からの贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!

チャンネル登録していただけたらうれしいです!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!