「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(youtubeでいいね!もらえると励みになります!)

皆さんこんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

前回は言いづらいことを伝える人になるためのポイントを二つ話しました。
今日は皆さんがそれを自分のものにするために、普段のカウンセリングでも実践しているワークを三つ紹介したいと思います。

言いたいことが伝えられない理由、それは相手のことが気になるからでしたね。

そこでワーク1「言いたいことが言えなかったなぁ」というときは、自分に二つの質問をしてください。

質問1「もしそれを伝えたらどうなったのか」

質問2「伝えることで起こる最悪の事態は何か」その答えを紙に書き出します。

これは正しく恐れる自分になるためのワークです。

殆んどの場合言いたいことを伝えてもそれほど悪いことは起こりません。自分の意見がしっかりある人は、むしろ周りからリスペクトされることが多いようです。

相手の顔色が気になる人は多くは罪悪感で育った人です。

「そんなことしてるとそのうち困るわよ」
「○○ちゃんはこんなにやさしいんですって」

んな風にチクチクと罪悪感を刺激されれば、自分に自信がもてなくて、人の顔色が気になってしまうのは当然です。

そういう人には、力を取り戻すワークがぴったりです。

ーク2では、本当は自分がどう言いたかったのか考えます。

そしてカウンセラー、もしくは誰かに相手役を頼み、その場面を実際に再現します。

例えば「そのうち困るわよ。」と言われたなら

「わかった。でも自分のことは自分で決めるから。」こんな風にきっぱりと言いたいことを伝えます。自分のパワーを実感できるようになるまで何回も繰り返します。

中には怒鳴られたり叩かれたりして育ったために、人の顔色が気になるという人もいます。そういう方にはワーク3がお勧めです。

やはりカウンセラーが相手役になり、怒りをあらわにした相手に
「大切な話はお互い落ち着いてる時しかしないことにしてる。」ときっぱり言います。

それでも怒鳴ってくる場合は「怒鳴らないで!」「やめないならこの話は一旦終わりにする。」と伝えます。

もしそれでもやめなければその場を立ち去ります。

ワーク3もあなたのパワーが戻ってくるのを感じられるまで繰り返します。

現ワークには劇的な効果があります。自分の感情を吐露し、ぶつけてくる相手からあなたが自分を守るのは攻撃することとは違います。

相手だけではなくて、あなたの考えや、感じることは大切です。自分の内なるパワーを取り戻して、自分を大切にし始めると周りもあなたを尊重し大切に扱うようになり、いろんなことが好転していきます。

言いたいことが言えない悩みも、あなたが自分のパワーを取り戻すきっかけです。悩みは神様からの贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります。)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!