「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります!)

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeのいいね!もらえたら励みになります!)

皆さんこんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。皆さんはこんな話お聞きになったことがありますか?

ベストセラー『チンパンジーの政治学の著者フランスドゥヴァール博士は二匹の猿に課題を与え、課題ができるたびご褒美をあげる実験をしました。

ご褒美のきゅうりをもらった猿たちは最初とても満足していました。

ところが一匹だけそのご褒美を甘いぶどうに変えると、それに気が付いたもう一匹が怒りだし「こんなもんいるか!」とばかりにご褒美のキュウリを外に投げ捨てたというのです。

猿でも嫉妬するなんて驚きですよね!


実は似たことが我が家でも起こりました。

その日は少し奮発してコージーコーナーのエクレアをおやつにしました。エクレアが大好物の娘はすごく喜んで踊りださんばかりでした。

ところがその直後娘に悲劇が襲いかかりました。

実はそのエクレアにはくじが付いていて、お兄ちゃんだけ当たりでエクレアをもう一個もらえるということになったんです。

3歳ぐらいだったでしょうか。これを聞いたとたん絶頂だった娘の幸せはどん底に落ちました。

「なぜ私じゃなくてお兄ちゃんだけ!ずるい!あっちが私の!」と地団駄を踏んで怒り出したんです。まるで自分だけ何にももらえなかったかのように。

でもおかしくないですか?もともとエクレアは一個ずつのはず。そしてちゃんともらえたんですよね?

自分の状況は変わってないのに、なぜ幸せが一気に不幸のどん底になったんでしょう?

それは人と比べたからです。


私たちは「あの人よりはマシだから」と人と比べて自分は幸せだと思うことがあります。

でも比べて感じる幸せというのは、たった一個のエクレアでなくなってしまうほど儚いものです。

それは不運に感じる出来事が起こった時も同じかもしれません。


コロナ禍をはじめ、様々な問題が起こった時、「どうしてアイツは」「なぜ自分ばっかり」と比べはじめれば一気に不幸な気分になってしまいます。

もちろん悔しさをバネにがんばるというのも一つの方法かもしれません。

でも人は比べることで到達できる幸せはやっぱりエクレア一つで消えてしまうものなんです

また「どうしてあの人のようにできないんだ」「なぜ自分はダメなんだ」と人と比べて自分を責めれば、頑張るためのエネルギーはいよいよなくなってしまいます。

誰かと比べて喜んだり落ち込んだりすることは誰にでもあるかもしれません。

でも比べている自分に気づいたら、気持ちを切り替えて比べることはやめ、今自分ができることに集中することで、祝福の良いスパイラルに入ることができます。

あなたの価値は、物事がうまくいっているときも、うまくいってない時も変わることはありません。

あなたにはもともと価値があるからです。

辛い経験はあなたの人生の厚みを増してくれます。
悩みはあなたや家族がもっと幸せになるための贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

160万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!