「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
ブログ合計160PV達成しました!いつも聴いてくれてありがとうございます!

いつも聴いてくれてありがとうございます!ブログ合計160PV達成しました!「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。


コロナや家族、仕事、子供問題など様々な問題に対面する時、その問題に圧倒されて心が折れそうという事は誰にでもあるかもしれません。


「どうしてあの人はあんなに大変なのに心が折れずにいられるんだろう」そんな風に感じたことってありませんか?今日はその人たちがやっている秘訣をお話しします。

物事がうまくいかなかったり、失敗や拒絶など起きてほしくないことが起こりそうだと考える時私たちは不安になります。

不安は新しいことにチャレンジするのを億劫にし、私たちから気力を奪います。

不安感を感じる時、あまり考えないことにしてやり過ごすという方もいらっしゃるかもしれません。

でも不安感を放置すると大きくなって私たちの行動を縛ることがあります。ではどうすればいいんでしょう?

不安を感じる時は第三者的な視点でその気持ちを受け止めるといいんです。

「不安なんだね」とか「何で不安になったの?」と自己カウンセリング的に話を聞きます。

そして「不安でいいよ」「不安になるのは当然だよ」とありのままの自分にOKサインを出すと不安は和らいでいきます。

否定しないで話を聞いてくれる友達やカウンセラーなど本物の第三者に聞いてもらえばさらに効果が上がります。

不安に向き合う時、私たちは自分の弱さを自覚します。

でもそういう人は強いんです。スポーツでもそうですよね。自分の弱点を無視して強くなることはありません。

弱さを自覚できればそれを補う方法も考えられるので、強い自分になれるんです。

私たちの気力を奪うもう一つの原因は寂しさです。

小さな赤ちゃんを見ると私たちは無限の可能性を感じます。可能性のある未来は希望に輝いています。

だから私たちは自分の可能性が減ると、希望も一緒になくなってしまうように感じることがあるんです。

チャレンジさえしなければ失敗することもないので、「うまくいくかも」という可能性を保てるからです。

「本当はこうなって欲しいのに起こりそうにない」と感じる時私たちは寂しさを覚えます。

も寂しさに向き合うことはいいことです。

赤ちゃんには無限の可能性があると言いますが、実はそんな気がするだけで誰の可能も有限です。

「こうなって欲しかったけど起こりそうにない」という寂しい気持ちに向き合う時、初めて不可能な希望には別れを告げ、現実的な可能性に希望をもてるようになるんです。

現実的な可能性がわかると前向きな気持ちも湧いてきますよね。

皆さんはどう思いましたか?

不安な自分、寂しい自分を認めることで、思いもしなかった宝ものが見つかります
悩みはあなたや家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

160万アクセスの3分メッセージ400本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!