「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
ブログ合計160PV達成しました!いつも応援ありがとうございます!

こんにちは!こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんは生まれ変わるとしたらどんな動物になりたいですか?

この質問に「鳥になりたい!」と答える人はとても多いんです。理由は大空を自由に駆け巡れるから。

そのぐらい私たちは自由に生きることに憧れているという事でしょうか。


メジャーリーグでも活躍した元野球選手の新庄剛志さん。50歳目前という異例の年齢で昨年現役復帰宣言をしました。ご存じの方も多いのではないでしょうか。

コマーシャルの撮影で立ち寄ったバリ島が気に入りその日のうちに移住を決めたという新庄さん、

「今日イタリアに住みたいと思えば明日僕はイタリアにいる」というほど

自分の気持ちの忠実に 大空の鳥のように自由に行動する姿を見て魅力を感じる人は多いようです。

そんな風に自由に生きたいと思っても、なかなかそう生きられないからこそ、私たちは魅かれるのかもしれません。


でも私たちが自分の気持ちに素直に、自由に生きられないのはどうしてなんでしょう?責任があるから、立場があるから?

一つにはいい人でなければならないと考えるからかもしれません。

もちろんいい人としてちゃんと行動をすることが悪いわけがありません。

でもいい人でいようとする本当の理由は何でしょう?

もしかしたら心の奥に人に嫌われたくないという思いがあるのかもしれません。

嫌われる恐怖、見捨てられる恐怖に敏感な人ほど、いい人でいることに一生懸命な傾向が強いんです。

人に嫌われる怖さをもっている人は、無神経だと思われないように、仲間外れにされないよう、つまらない人だと思われないよう、無愛想にならないように周りに気を遣います。

だから空気を読んで相手の気持ちを察し、わがままはめったに言いません。

自分が嫌なことでも嫌われたくなから我慢する。本当は自己主張していい場面でも嫌われるのが怖いから言葉を飲み込む。

そうやって自分をよく見せよう、いい人になろうとすればするほど、他人を軸にして生きるようになってしまいます。

やりたいことよりもやらないといけないことを優先して周りに気を使うことで、一番大事なはずの自分を疎かにしてきたんです。

でもあなたがいい人でいればいようとするほど、あなたの周りには無責任な人やちゃんとしない人が集まってきてしまいます。

あなたがいい人でいなければというプレッシャーから解放されていくと周りの人はあなたをもっと大切にするようになるんです。

それにはどうしたらいいんでしょう?次回はこの続きをお話しします。

いろんな物事がすべてうまくいっている時よりも、夫婦や経済の問題、子供や自分のことなど様々な問題がある時こそ、今までの生きかたを大きく変えるチャンスです!

悩みはあなたとあなたの家族がもっと幸せになるための神様からの贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

160万アクセスの3分メッセージ400本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!