「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
ブログ合計160アクセス達成しました!いつも応援ありがとうございます!

vol.412 あなたが人生の主人公になる!

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。 

こんな言葉を聞いたことあります。

「私には喘息とアトピーがあり、慢性胃炎で胃潰瘍になり、頭痛持ちの上に不安障害とうつもあります。やっと見つけた仕事もまたクビになりました。どうして私の人生は悪いことばかり起こるんでしょう?」

もし皆さんがこんな相談を受けたら何とお答えになるでしょう?

相談ではなくても、『自分には悪いことばかり起こる』そんな風に感じることは誰でもあるかもしれません。特にコロナ禍の今は問題がいくつも重なってるという方もいらっしゃるでしょうか。

でも次々と問題が起こっても強くいられる人って、どんな考え方をしてるんでしょう?

物事がうまくいかないと私たちは、
「自分はこういう性格だから、これが苦手だから、こんな考え方だから、自分は運が悪いから ダメなんだ。」こんな風に考えたりします。

でも「ダメだからダメ」という考え方はなら、余計暗い気持ちになりますよね。

では「この人のせいだ。あの人が悪い、状況が悪い、時期が悪い」と原因を外に求めたらどうでしょう。

やっぱりうまくいきそうな気はしません。

最近は筋トレがブームです。皆さんの中にも筋トレを頑張ってるという方がいるかもしれません。

筋肉トレーニングは「つらい!」と感じるレベルまでやって初めて効果がでるそうです。でもつらいとわかってるのに、なぜわざわざやるんでしょう?

それは筋トレ後の自分の姿がイメージできるからですよね。

つらい筋トレに耐えた後、なりたい自分になってる姿を思い浮かべられるから、辛くても頑張れるという事ですよね?

これは問題に直面したときに私たちが体験する辛さも同じかもしれません。

世界的なメンターと言われるアンソニー・ロビンズ氏は、癌になったことを喜んだあるニュースキャスターについて話しました。

その人は、医師から自分自身の癌を知らされた時、癌になったことを喜んだというのです。

でも自分が癌になることがうれしい人なんているんでしょうか?

長年本格的ながんの取材をどうしてもやってみたかったそのキャスターは、自分の癌を知らされた時「やった!これで癌の取材ができる!」と喜んだというのです。

つらいはずのことでも、そこに意味を見出せると感じ方が変わってくるという事でかもしれません。

皆さんは自分の人生の主人公ですよね!
今の向き合っている問題をあなたは主人公として、どんなふうに乗り越えていきたいですか?

今日は何も起こらない、明日も何も起こらない、毎日が平和というドラマはありません。

ドラマには逆境がつきもの。

ドラマ 半沢直樹でも、悪役の役者さんたちが本当にいい味を出してたから、あんな高視聴率がとれたんじゃないでしょうか?逆境がいいドラマにしてくれます。

今向き合っている問題を乗り越えた後、あなたはどんな自分になってるでしょう?

心配いりませんあなたのドラマは、必ずめでたしめでたしハッピーエンドで終わると決まってるからです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたがもっと幸せになるための贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!

160万アクセス 410本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!