いつも応援ありがとうございます!160万アクセス達成しました!
「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

vol.418自分史最強のメンタルを手にいれる!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんは「自分のメンタルがもう少し強ければ…」こんな風に感じたことってありますか?

今日はストレスを操るメンタル強化術という本の中でメンタリストのDaiGo さんが紹介している最強のメンタルになれる方法をお話ししたいと思います。

メンタルの強さというと、一般的には生まれ付きの性格だと捉えられがちですが、実はそうではなく、どんな人でも不安になることや落ち込んだりすることはあるそうです。

でもメンタルが強い人というのはは、そういうネガティブな感情が起きた時に上手に処理するスキルをもっている、そういう違いなんだそうです。

そして、そのスキルは誰でも身に着けられるものだというんです。

興味深いですね!ではどうしたらメンタルの強い自分になれるんでしょう?

いろいろな方法がある中で、これこそ最強の方法とDaiGoさんが紹介しているのは、実は瞑想なんです。

最近ではグーグル社でも社員の仕事のパフォーマンスを上げるために瞑想を取り入れたという話がありましたよね。

瞑想というのは脳の筋トレにあたるそうです。

ハーバード大学では27分間の瞑想を8週間、約2か月続けた人たちは、恐怖や不安などの感情を処理する扁桃体が鍛えられ、感情のコントロールが上手になったという結果がでています。

瞑想を続けることで前頭葉も鍛えられるので、仕事で失敗したり、ダイエット中思わず食べてしまったときに感じるような自己嫌悪感が軽減し、自分に自信がもてるようにもなって、物事を前向きに考えられるようになるのだそうです。

瞑想中は副交感神経が活性化するので、精神的な疲労も取れやすくなるというです。

思った以上にいいことずくめの瞑想ですが、実際にどんな風にやればいいんでしょう?

瞑想というと普通は呼吸法をイメージしますよね!

でもDAIGO さんがこれこそ最強の瞑想と考え、ご自分でも実践しているのは「慈悲瞑想」といわれるものだそうです。


慈悲瞑想のやり方は、まずリラックスし椅子に座って目を閉じ、家族や友だちなど周りの人を一人一人イメージします。

そしてその人の悩みや苦しみが消えますように、願いが叶いますように、心がいつも穏やかで、幸せにすごせますようにと繰り返し祈るのだそうです。

ゆっくりと息を吸い、ゆっくりと吐きながらで声に出して祈るのがポイントだそうです。

もちろん言葉の中に自分のことを加えるのもいいですよね!

リラックスして誰かの幸せを祈る、これを繰り返すとあなたの前頭葉が鍛えられ、不安を上手に処理できる最強のメンタルを手にいれられます。

皆さんはどう思いますか?

「もう少し自分の心が強ければ…」
そう感じる悩みも、あなたやあなたの家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

160万アクセス 410本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!