いつも応援ありがとうございます!160万アクセス達成しました!
「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

私がスウェーデンで暮らしていた時
一人の小学生が「ママのボーイフレンドがね…」と話しだしました。

当時すでに離婚が多かったスウェーデン。

「パパ」ではなくさらりと言ったママのボーイフレンドという言葉に、ショックを受けたことを思い出します。

それからだいぶたって、日本でも3組に一組の夫婦が離婚する時代になりました。

離婚のストレスの高さは、大切な人の死に次ぐともいわれています

離婚した後の精神的ダメージは考える以上に大きいという事ですよね。

もし皆さんの身近な人や、ご自身が離婚を体験した時、どうやってその痛みを乗り越えればいいんでしょうか? 

離婚の痛みは、一生をともにするはずだった関係を失う事だけではなく、大きな挫折感を伴います。

なぜなら離婚によって、自分への自信が揺らぐためです。

そんな時多くの男性は、すぐ次の相手を見つけようとしたりします。

相手がいれば自分の自信を取り戻せそうな気がするからです。

でも早すぎる出会いは大抵マイナスに働きます。

癒されない状態で、男性が女性に思いやりをもつのは難しいことだからです。

だから焦らずに、自分がもう一度自分が一人の女性を愛せるようになるまで、心の回復を待つことが必要です。

男性に対して女性は
「もうこりごり」「もう結婚は二度といい」と考えることが多いようです。

それは傷つくことが怖いからです。期待しなければ傷つくこともないからです。
最初から期待せずあきらめることで自分を守ろうとするんです。

でも自分の人生に期待をやめることは、「これ以上幸せにはなってはいけない」と幸せに制限をかけることになってしまいます。

「自分は幸せを求めてはいけない」という気持ちが悲しみとなって、心の痛みを長引かせることもあるんです。

再婚をするしないにかかわらず、男性にも女性にも必要なことは、心を回復させて自分への自信を取り戻すことです。

それには心の悲しみを十分に悲しむ時間を作ってください。

ただ忘れようとするのではなく、望んだ通りにならなかったこと、うまくいかなかった絶望感、愛されなかった失望や落胆。

その一つ一つの悲しみや、怒り、そしてもう愛されないかもしれないという不安や寂しさに向き合って癒される時間が必要です。

心に向き合ったら、はまって出てこれなくなることを心配される方もいらっしゃいます。

でもあなたの中には立ち直る力があります。向き合うときそれが可能になるんです。

あなたに寄り添って聞いてくれる人に、自分の気持ちを話してみてください。

急ぎすぎず、自分の心の回復を待ってあげて下さい。

必ずあなたの心は再生して、また自分の人生に希望がもてるようになります。そんなあなたに魅かれる人との出会いもあるかもしれないですよね!

つらい経験があったからこそあなたはもっと幸せになれます!
悩みはあなたやあなたの家族が幸せになるための贈り物!大丈夫!あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

160万アクセス 410本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!