170万PV達成しました!いつもありがとうございます

白血病ユーチューバー にゅーいんさん

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

皆さんは白血病ユーチューバーのにゅーいんさんについてお聴きになったことがありますか?

現在23歳のにゅーいんさんこと佐々木蔵之介さんは、わずか5歳の時に小児白血病を発症し、それ以来多くの時間を闘病に費やしてきました。

私が出会った白血病の子供たち

私がたまたま見たにゅーいんさんのドキュメントから、目が離せなくなったのには理由がありました。


実は、私の息子が中学3年生の時、頭の中にこぶし大の腫瘍が見つかりました。発見した時にはすでに頭蓋骨も3~4㎝の半円状に溶けていました。

そんな時抗がん剤治療で入院した病棟に、たくさん白血病の子供達も入院していたんです。

全身癌といわれる白血病

白血病は、血液の癌といわれています。血液は全身をめぐるので、白血病は、最初から全身に癌が転移している状態と同じだと聞きました。そのために治療のための入期間が長いんです。

白血病治療のための無菌室のつらさについては皆さんも聞いたことがあるかもしれません。コロナ禍で感染という言葉に私たちはとても敏感になりましたよね。

治療の副作用のために免疫が低くなっている白血病の子供にとって、普通の風邪に感染することすら命にかかわります。

あらゆる菌から子供たちを守るため、できるだけ病棟全体も無菌状態にしなくてはならないんです。

だから病棟には友達はおろか、兄弟すら入ることはできませんでした。入院してる子たちは退院しない限り、一歩も外にも出られません。

だから、子供たちは数年にも及ぶ入院の期間を、ずっとベッドの上で過ごしその上で育っていく様子をまじかに見ました。

治療のための抗がん剤の影響で子供たちはいつもおなかをすかせていました。でもそれは薬の副作用だから、もっと食べたくて泣く子供たちに、白いご飯をお腹いっぱい食べさせてあげることすらもできないんです。

死と隣合わせの病気を抱え、辛い治療を受けながら、食べることすら制限される毎日。そんな中で明るく過ごすことなんてできるんでしょうか?

でもそこで長い時間子供たちに付き添うお母さんたちは、みんな明るくて笑顔でした。お母さんの笑顔だけが、病棟の中で唯一の希望だったからなんです。

明るいにゅーいんさんの動画

2度にわたる骨髄移植の後、落ちついたかに見えたにゅーいんさんの病状でしたが、二十歳の時に白血病が再発してしまいました。

抗がん剤治療しても、放射線治療しても効果がなく、にゅーいんさんは3度目の骨髄移植を受けることになったそうです。

たとえその移植が成功しても、長期生存の可能性は10%にすら満たない。そしてもし移植した細胞が体になじまなければ、死に至る可能性もあると医師はにゅーいんさんに告げました。

それでもにゅーいんさんが、配信するの動画には、悲壮感がありません。

絶望の中でも明るく過ご秘訣

悩みや問題にあると私たちはすぐに暗い気持ちになってしまって、明るさを簡単に手放してしまいますよね。でもこんなに絶望の近くにいるにゅーいんさんたちが明るくいられるのって何故なんでしょう?

移植手術の直前、一週間だけ一緒に過ごす時間がにゅーいんさん家族に許されました。「これが最後になるかもしれない。」というとても大切な時間。

そんな時もにゅーいんさんとご家族には、笑顔とユーモアがありました。

「白血病になったことはしょうがない。でもその中でいかに明るく過ごすかが大事なんです。」とお母さんが言っておられたのが印象的でした。

絶望の中でも明るく過ごす 力はあなたの中にもある!

「人間て強いな。」って思いました。そしてその同じ強さが、あなたの中にもちゃんと備わっているんです。

周りが明るい時は見えなかった小さな星の光も、あたりが真っ暗になることではっきりと光を放ちだすように、今もしあなたが悩みに圧倒されて、絶望の中にいるとしても、必ず暗闇の中に、星の光は見る力はあなたの中にも、もともとあるんです。

悩みはあなたと家族がもっと幸せに贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

悩みはあなたと家族がもっと幸せに贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

170万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!