200万PV達成しました!いつもありがとうございます

不安感が強いと直感が使えない!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

私たちが物事を決める時、普段二つの判断基準を使っていますよね。一つは理性的に考える。もう一つは心で感じる直感に従う。皆さんはどちらを使うことが多いでしょうか?しっかり考えて理性的に決断する方が、一般的には良いとされています。でも大切なのはバランス感覚なんです。

緊張や不安感の強い人はどうしても、物事を理性で考えて、間違いのない方を選ぼうします。その結果自分の心を抑え込んでしまうということが起こりやすいんです。

アダルトチルドレンやうつ、不安症状やひきこもりなどの生きづらさを感じる原因が、普段から理性的に考えすぎてしまった結果ということはよくあります。

理性で考える時私たちは、過去の体験や未来のことを考えて「今は~すべき」とか「~してはいけない。」と判断します。

それに対して直感は、過去や未来に関係なく「今」や「ここ」に集中して「これが好き」「これは嫌い」と心を中心に判断していくんです。

安心感がなく、不安感の強い人ほど理性で考えることで、すべてをコントロールしようとする傾向があります。

直感があなたの本音

理性で考えるときは「A だから Bそれで結論はC」という風に論理的に答えを出しますよね。「もっとちゃんと選ばないと!」「今は忙しいからダメ!」という風に考えるのは理性の声です。

これに対して直感は「これがいい!」「これはやめておこう!」「これは好き」「これは嫌い」と瞬時に答えを出します。

直感が瞬時に答えを出せるのはそれがあなたの本音だからです。

「なんだか良さそう」「なんとなくイヤだな」と感じている直感があなたの本音なんです。直感の中には、これまでのあなたの経験も詰まっています。

直感を大切にすることは、自分自身を信頼するということでもあるんです。自分が信頼してあげなかったら誰があなたを信頼してくれるんでしょう。

直感はかすかなサインなので、「ちゃんと選ばないちゃ!」理性で考え始めるとどこかへ引っ込んでしまいます。

心の声に蓋をしてきたことが症状のおこる原因

「疲れた」「もうやりたくない」という自分の心の声に、長い事蓋をしていると、聞き入れてもらえなかった心の声があふれ出して、仕事や学校に行けなくなったり、うつになるという症状が体に起こります。

外に出てくる症状だけをいくら改善しようとしても、原因が解決しなければ一時しのぎになってしまうんです。

小さなことから直感を使う

でも「感じるまま生きてください」といきなり言われても、どうしていいかよくわかないという方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、小さなことから直感を使う練習をしてください。


今日着る服を選ぶ、カフェで飲み物をオーダーする時など自分の心の声に耳を傾けてみてください。

「今まで着たことのない色だけど、なんとなくいいな。」と思ったらその服を買ってみてください。

根拠はないけど「なんとなくそう思う。」で十分です。


緊張感があったり、不安が強いと直感はうまく働きません。だから「こうあるべき」という理性から意識的に自分を解放して、リラックスを心がけると直感が働きやすくなります。

直感通りに行動すると自信がもてるようになる!

自分の直感に磨きをかけたいときは確認をとりいれるといいです。

まず直感通りに行動してみて、後からその結果を確認するんです。どんな時に自分の直感が当たりやすい、どういう時に外れやすくなるかを確認してください。

そうすることで、あなたの直感が磨かれ、自分への信頼感も養われます。

直感を大切にすることは、自分の心を大切にすること


直感を大切にするということは、自分の心を大切にするということです。「

なんかいいな!」と感じたら、行動する。そうすることで、自分をしばってきた「こうじゃなくちゃダメ!」という生きづらさから解放されて自分らしく生きることができるようになります。

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せに なるための 贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!