200万PV達成しました!いつもありがとうございます

不機嫌な人がいると気になってしまう

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

職場にすごく気を遣う人がいて、一日中近くにいるとグッタリする。」
「夫がイライラし始めると、なだめようとしてつい機嫌を取ってしまう。」

こんなことって皆さんありませんか?

私たちはできれば、事を荒立てずに暮らしたいと考えています。

だから周りに不機嫌な人がいれば、何となくなだめようとしてしまうという事は普通かもしれません。

でも俳優の別所哲也さんが私がいつも聞いているラジオで、
「ご機嫌は自分で作るもの!」といっていつも番組を終わらせるんです。

その言葉を聞くたび「本当だなぁ。」と思うんです。

不機嫌な人があなたに集まって来る!?



誰かが不機嫌になるたび「何とかしないと!」という気持ちが働いて、思わず手厚く対応したり、意識的に明るい声で話しかける。

こんなことはあるでしょうか?

また「自分はキツイ言葉を言われることがよくある。」とか「八つ当たりをされやすい。」というのであれば、
もしかしたらあなた自身が、不機嫌な人を周りに呼び寄せてしまっているのかもしれません。


どういう事でしょう?

あなたが周りの人に優しく接すれば接するほど、

「私の機嫌はあなたが取ってよね!」とばかりに機嫌を損ねる度、あなたになんとかしてもらおうと考える人が、周りに集まりやすいという事があるからです。

もし「自分はそうかも…」と思ったら、どうすればいいんでしょう?

もしそう思ったのなら、これからは不機嫌な人の機嫌をなだめることをやめて、放っておくということを心がけてください。

機嫌を取ってしまう理由

やさしいタイプやおとなしいタイプで、気が付けば今までずっと周りの機嫌を取ってきたという人にとっては、放っておくということが、すごく難しく感じられるかもしれません。

難しく感じる理由、それはあなたが相手の機嫌に責任や罪悪感を感じてしまうからなんです。

私たちはみんな自分の育った家庭の中で、人間関係を学びますよね。

でも親も不完全な人間ですから、外であったイライラを家に持ち帰って、つい子供に厳しくしてしまうという事は時々起こります。

気づいたときに「ごめんね。ママがイライラしてた。」と謝ることができる親だったら、子供は、「ママがイライラしたのは自分のせいじゃない。」と学ぶことができます。

でも中には不機嫌をぶつけた上に「イライラさせるお前が悪いんだ。」とその責任まで子供に背負わせてしまう精神的に未熟な親もいるんです。

アダルトチルドレンとして育った方には、身近なことかもしれません。

そういう環境で育てば、周りの機嫌が自分の責任だと信じてしまうのも当然です。

でも、その結果子供の時は、他のイライラした子のイジメのターゲットになりやすかったり、大人になっても気の強い人やわがままな人に振り回されるということが多くなってしまうんです。

まず距離を置く

そんな時は もしそう思ったのなら、これからは不機嫌な人の機嫌をなだめることをやめて、放っておくということを心がけてください。

でも放っておくといわれても、相手の語調がきつくなったり、大きな音でバタンとドアを閉めたり、
ガチャンと食器を置かれたりされると、どうしても気になるし、心が乱されるという場合は、
どうすればいいんでしょう?

そんな時は物理的に距離を置くことを意識してください。

トイレに立つとか、隣の部屋に移動する、「コンビニに行ってくる」と外に出てしまうなど、実際に距離をつくってほしいんです。

距離ができればちょっと心に余裕ができますよね!

距離をおいても気になる人は、自分ケア!


距離を置いてもなお気になって、ドキドキするという人も中にはいらっしゃるかもしれません。

そんな場合は自分をケアすることに集中してください。

今までしてきたような相手の機嫌をケアではなく自分をケアしてください。

ホッとできる甘い飲み物をゆっくり飲むとか、この香りは落ち着けるというハンドクリームをつけるとか、また心が穏やかになれる人に LINE するなどです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せに なるための 贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!