200万PV達成しました!いつもありがとうございます

同じ失敗を繰り返さないポイント1 過去を責めない

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

こんな経験皆さんはありませんか?でもなぜ気を付けてるのに、同じ失敗をしてしまうんでしょう?それはもしかしたら、やり方が違っているのかもしれません。

今日は同じ失敗を繰り返さないために三つのポイントをお話ししたいと思います。


ポイント一つ目は「過去を責めない」です。

一般的に同じ失敗を繰り返さないためには、きちんと反省したほうがいいと思われています。

でも反省するときって「なんであんなことを言っちゃったんだろう。」「なぜちゃんと確認しなかったんだろう。」と自分や相手の失敗を責めてしまうことが多いようです。

きちんと失敗を心に焼き付けた方が、繰り返すことがないんじゃないか。」と考えますよね。

でもそれは逆なんです。

失敗について厳しく責めたり、またくよくよと思い悩んだりすると「自分はこういう失敗をするタイプだ」というセルフイメージが脳に強烈に焼き付けられてしまって、失敗回路が増強されてしまうんです。

その結果同じようなことが起きた時、とっさに同じ反応するということが起きるわけです。

だから失敗を繰り返さないためには「責めない」ということが大切なんです。

同じ失敗を繰り返さないポイント2 未来を心配し過ぎない


同じ失敗を繰り返さないポイント二つ目は「未来を心配し過ぎない」です。


人間関係でも仕事でも、大きな失敗を経験すればするほど「また同じことやちゃったらどうしよう。」と心配になりますよね。

そしてちょっと心配するぐらいの用心さがあるほうが、同じことを繰り返しづらいような気もします。

でももし皆さんが子供で、親からいつもこんな風に言われているとしたらどうでしょう。

「あなたは、あの時もこの時もその時もこんな失敗したよね。また今回も失敗するに違いないから、よくよく気をつけなさい。」

ちょっと大げさかもしれませんが、子供を心配して、親が言ってしまいがちなフレーズです。

でもこんな風に時々言われたら、いざ本番という時に「きっとまた自分は失敗するに違いない。」という失敗回路が働いてしまうんです。

失敗回路を使って行動したら、同じ失敗をするのは当然ですよね。

こんな風に良かれと思って言う言葉が、失敗回路が強化してしまうということはよくあることです。

「また同じことがやるかも。」と心配になった時は「今回は大丈夫、うまくいく!」とプラスの声をかけて、自分や相手の心を安心させてあげたほうがいいんです。

同じ失敗を繰り返さないポイント3 今を言い訳しない


同じ失敗を繰り返さないポイント3つ目は、「今を言い訳しない」です。


一つ目の過去を責めないこと、そして二つ目の未来を心配しないことは、失敗回路を断ち切るための方法でした。

それに対してこの三つ目のポイント「言い訳しない」はうまくいくための成功回路を作るものなんです。

失敗をしてしまった時「あの時は運が悪かったから。」と言い訳したり、「あの人さえちゃんとしていればよかったのに」と人のせいにしてしまうことって、よくあるかもしれません。

でもこれではうまくいくための成功回路を作る機会を逃してしまっているんです。

言い訳をしているとき私たちの脳は「この失敗は自分に関係ない」と認識し「今回の失敗からは何も学ばなくていい。」という結果を導き出します。

これではせっかく痛い思いをした失敗の体験が、もったいないですよね。

だから言い訳せずに客観的にどうしたら良かったのかなと分析して、次に生かすという事が、うまくいくための成功回路をつくるのに必要なんです。


でもどうして私たちは、言い訳してしまうんでしょうか?

言い訳は自己肯定感を低くする!?

それは失敗=ダメな自分という風に捉えているからです。失敗いう行動と自分の存在価値がくっついてしまっているところが問題なんです。

実際にはどんな失敗をしたとしても、あなたがダメな存在になることはありません。

だから失敗をした時は、あまり深刻にならずに「こういう失敗は誰にでもある。」と自分が安心できる言葉を、かけてあげてください。
今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せに なるための 贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!