200万PV達成しました!いつもありがとうございます!2021年最後の配信です!202年は1月14日です!

帰りたい家と帰りたくない家

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

一年で最も日が短くて暗い季節で、もクリスマスのある季節を迎えましたね!

小学生の頃の私は、日が暮れて暗くなった帰り道に、家々から漏れ出てくる灯りを指さして、あの家は帰りたい家、この家は帰りたくない家、何ていう遊びをしていました。


皆さんの家は、ご自分にとって、また家族にとって帰りたい家でしょうか?

でもどんな家なら私たちは帰りたいと感じるんでしょう?

理想形からの引き算にはやすらぎがない !

家から外に一歩出れば、そこは戦いの場です。

職場はもちろん、学校であってでも、子育て中のママにとっても、家から出れば、子育てのうまさだったり、仕事の能力だったり、学校の成績など、あらゆる事で私たちは比べられて、あの人よりだけどこの人より下だと比較され、優劣をつけられます。

もしそんな世間の目が家に入れば、家にはやすらぎはなくなります。

世間の目にはこれこそあるべき姿という理想形があって、その理想形から、あなたはあそこができてない、ここがダメと引き算をされることになるからです。

できてる事は当たり前、できてないところだけ焦点を合わせて指摘してくる。もしそうなってしまうと私たちは家の中でも、戦い続けなくてはなりません。

「帰りたい家なぁ」と思える家をつくるにはどうしたらいいんでしょう?

正論が家族を傷つけ、不登校、ひきこもりをつくる

それは「家の中では正しいことを言わない」ということかもしれません。

夫が、妻が、正論を言って、相手を正そうとするということはよくありますよね。

親が子供を正論で諭すのは、世間の荒波を乗り越える強さを身につけてほしいと願うからかもしれません。

でもあまりに正論を突きつけられて育てば、子供は自分の弱さを直視できなくなります。

不完全な自分は受け入れてもらえない、きっと愛されないに違いないと恐れるからです。

そうなると小さなことでつまずいただけで、失敗した自分をゆるせなくて、身動きが取れなくなってしまいます。その結果学校や仕事に行けなくなってしまうんです

帰りたい家なら問題は解決する!

もし自分の家が、もう正論だらけになってるなぁと感じたらどうすればいいんでしょう?

そんな時は誰かが犠牲を払って、最初に謝るしかありません。

相手が100%悪い時でも、代わりに自分が謝るんです。

「宿題をやるの忘れてた!」と朝慌ててる子供に「だからちゃんとしなさいって言ったでしょ!いつもあなたはそうなんだから!」と鬼の首を取ったように言う代わりに

「ごめんね、ママも気を付けてあげればよかった。」と謝る。

頼んでおいた買い物を忘れたという夫に

「そうかごめんね、私がちゃんとメモを書いてあげれよかった。」と謝る。

「カギがない!」と困っている妻に「なんでちゃんと戻さないんだ!きちんとしろといつも言っているだろ!」という責める代わりに

「大丈夫?俺が一言かければよかったのにな。ごめん。」と謝る。

どちらの方が帰りたい家かは、言うまでもないですよね!

自分が100%悪くい時に「ごめんね。」と代わりに謝ってくれて、欠点をカバーしてくれて、いつでも味方になってくれる人が世界にたった一人でもいたら、私たちは、そうとうがんばることができます。

だって何かあったら、いつでも逃げ帰ってこれる場所があるということなんですから。

相手が100%悪いとき、謝まれますか?

皆さんは夫に妻に、職場で、友達に相手が100%悪い時でも、代わりに謝ることはできそうですか?

「そうしたらいいって、頭ではわかるけど、いざ謝ろうとすると、ヤダ!っていう気持ちが頭をもたげて、どうしてもできない。」そんな話を時々聞きます。

でも誰かが先にあなたに、自分が100%悪いのに「ごめんね。」と何回も何回も謝ってくれる体験をしたら、それは誰でもできるようになるんです。

皆さんはどう思いますか?

そんな人に出会うことができたら、人生は大きく変わるに違いありません。

悩みはあなたと家族がもっと幸せに なるための 贈り物!
メリークリスマス!周りが暗い時にこそ、光は輝いて見えます。
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。

詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 450本聴き放題はこちら

音声のみでお聴きになりたい方は下の再生ボタンをクリックしてくださいね!