200万PV達成しました!いつもありがとうございます

愛情って自分でコントロールできる!?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

「誰に恋愛感情をもつのか、あなたは自分をコントロールできますか?」こう聞かれたら皆さんは何と答えるでしょう?

きっとほとんどの方は、誰を好きになるとか、恋愛感情を誰にもつかは、自分の意思では決められないとお答えになるかもしれません。

離婚を選んだ女性

だいぶ前にこんなことがありました。

結婚をして幸せな家庭をもち、小さな子供もいた友人が「他に好きな人ができた。」と言って、幼い自分の子供を家に残して、出ていってしまったんです。

そして彼女は相手の男性と結婚し、新しい家庭を築いて、二人の子供にも恵まれたと風の便りに聴きました。

彼女が家を出ると決めた時、友人達はとても怒りました。

「あなたが出ていったら残された夫はどうなるの?親に捨てられた子供たちは、一生その傷を負っていくんだよ?そんなの許されないことだよ。」この話を聞いて、同じように感じる方は多いかもしれません。

私たちは、愛情はコントロールできないものだと一方では考え、もう一方では、愛情はコントロールするべきものだと考えます。でも実際はどうなんでしょう?愛情って、自分の意思でコントロールできるものなんでしょうか?

それとも愛情は、どこからともなく湧いてきて、どこへともなく去ってしまうようなものなんでしょうか?もしそうなら今の私たちの幸せは、いつ壊れるかわからないおぼつかないものということになってしまいます。

関心が愛情をつくる

医学博士のユン・ホンギュン氏はこう言いました。

「人間の脳は集中を好み、それを追求するようにできている。愛とは、脳が集中する対象を発見したということである。

ある人への好感が生まれると、相手がどこに住んでいるのか、何の仕事をしているのか、あれこれと気になり始める。

好感、すなわち関心をもつことから愛が始まり、愛が冷めると感心もなくなる。配偶者に浮気をされて裏切られたと感じる理由も、自分ではなく別の存在に集中したと考えるからなのだ。」

確かにそうかもしれないですね。

私たちは誰かに好感をもつと、相手のことをもっと知りたいと考えるようになります。

つまり関心をもつという事と愛情を感じるということには、相関関係があるという事です。

関心は全然ないけど愛情だけはあるというのは成立しないという事なんです。

自分に関心をもてば、自己肯定感が上がる

これは自分自身に対しても同じです。

自分を好きになることが難しいと感じる場合は、無理矢理に自分を好きになろうとするより、自分に関心をもつことから始めるといいんです。

今自分が何を感じていて、どんなことを嫌だと思うのか、何が嫌いで、どんな時に幸せだと感じるのかなど、

自分に関心を持つことで、自分に対しても好感を感じられるようになっていくからです。

自分への関心の集中し過ぎは家庭崩壊を招く

でもすべてのことにはバランスが大切ですよね。

自分自身にばかりに関心が集中していて、伴侶のことなど気にならないという状態が続けば、家庭は崩壊してしまいます。

不倫のような決定的なことではなくても、仕事や趣味など自分の興味にばかり集中して、パートナーや子供には関心がないという状態を放っておけば、愛情も感じられなくなり、気づいたら家庭内離婚になってしまう事がよくあります。

関心がないという状態を放っておけば、愛情も感じられなくなるのは当然だからです。

無関心が愛情を減少させてしまうということなんです。

夫婦の愛情を再燃させる

相手が自分に愛情を感じなくなっているのではと心配になった時も「愛がない!」と責めるよりも、外に集中している関心を具体的に、自分に向けられるように工夫すると効果があります。

一日の終わりなどに二人でホッと寛げる時間をつくり、お互いにいろいろ話したり、聞いたりすることで、脳が再び集中を取り戻し、互いへの興味が湧くことで、愛情を再燃させることができます。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 460本聴き放題はこちら