200万PV達成しました!いつもありがとうございます

いくら言っても伝わらない!?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

ある有名な経営者が講演会に招かれたときのことです。

その経営者はどうやって自分が成功をつかんだのか、どうすれば誰でも成功できるのかという方法を、包み隠さず話したそうです。

貴重な成功の秘訣をなんでも話してしまうことに驚いた人が、思わずこう聞きました。

「そんなになんでも話して、大丈夫ですか?」とするとその経営者は「大丈夫!」と答えたそうです。

なぜでしょう?皆さんはどうしてだと思いますか?

その経営者はにっこり笑顔でこう答えたました。「いくら話しても、多くの人は実行しませんから。」

せっかく素晴らしいアドバイスを聞いても、多くの人はそれを実行しない。
それは確かにあるかもしれませんね。

言葉で人は変わらない!?

「何度も同じことを言ってるのに、全然変わらないんです。どうすればいいですか?」という相談を受けることがあります。

皆さんもそんな経験があるでしょうか?いくら言っても、伴侶や子供、部下が変わらないのは、どうしてなんでしょう?

ポイントは、人は言葉で変わらない、でも愛情は人を変えることができるということかもしれません。

悩んでいる妻や引きこもりや摂食障害で苦しんでいる子供、問題を抱えている部下など、

なんとかしてあげたいと「こうしてみたら?あぁしてみたら?」とせっかくいろいろな提案をしても

「これはこうだから無理。あれはあぁだからできない。」とできない理由だけが即座に返ってくるだけ。

いくら話しても、せっかくのアドバイスを実行する気配はなく、悩みを解決することに積極的でないような印象すら受ける。

皆さんはこんな経験があるでしょうか?

アドバイスに抵抗する理由

こちらが話せば話すほど、抵抗してくるような感じで「一体何がわかる?そんなに簡単に解決するわけないじゃない!」と思ってることが伝わってくるようで、

本当に問題を解決する気があるのかと思ってしまう。

まるで「この悩みが解決しない。」という揺るがない確信を持っているかのよう。

こんな時どうすれば相手の人があなたのアドバイスを受け入れて、問題が解決するんでしょう?

悩んでいる人があなたのアドバイスを受け入れるようになるためにはいくつかのステップを踏む必要があるんです。

心のコップにスペースをつくる!

悩んでいる人の心の中は、心配や不安や悲しみや怒りなどネガティブなものでいっぱいになっています。

だからあなたのアドバイスを入れようとしても、そもそもスペースがないんです。

だからアドバイスを受け入れてもらうためには、まず心のスペースをつくる必要があるんです。

私たちは、「この人は、自分のことをよくわかってくれている」と思う時に、初めてその人の言葉に耳を傾けます。

アドバイスをした時にすぐに否定されるのは、「ちゃんとわかってくれてない。」と相手が感じているサインなんです。

実際にあなたが相手のことを完全に理解してるとしても、それは十分ではありません。

「よくわかってくれてる」と相手が感じているということが大切なんです。

相手がそう感じない限り、あなたのアドバイスを受け入れる素地はまだないということだからなんです。

「わかってるよ!」と伝る方法

どうすれば、「あなたの気持ちをわかってるよ!」と伝えられるんでしょう。

心のスペースをつくるには、まずあなたが相手の心のごみ箱になって、不安や心配、悲しみや怒りなどのネガティブな気持ちのごみを受け取ってあげることが大切です。

受け取り方はシンプルです。難しくありません。

相手の気持ちに寄り添いながら、言葉を挟まずに、じっくり話を聞くだけです。

でも、これは意外に忍耐がいるかもしれません。だから愛情が必要なんです。

「それはちょっと違うんじゃないかな。」と感じたとき

話を聞くうちに「それはちょっと違うんじゃないかな。」と感じることもでてくるかもしれません。

そんな時も「今はそう感じているんだな。」と自分の考えはいったん横に置いて、その時は自分の意見は言わないでください。

まず心のコップにスペースをつくることに専念することが大事です。

じっくり話を聞くにつれて、相手の考えや気持ちを深く理解できるようになってきます。

そうなると、今まであんまり話してくれなかった子供や部下でも、驚くほど話してくれるようになります。

信頼関係ができてきた証拠です。

「このくらい聞けば、そろそいいかな?」

「そろそろこのくらい聞けばいいんじゃない。」と思う事もあるかもしれません。

そんな時も、「こんなに話しても、まだ話足りないほど、心の中にいっぱい悲しみや怒りがあふれていたのだ。」と理解して、

相手のタイミングで話が途切れるまで、忍耐強く待ってあげてください。

批判されない安心できる環境で、話を聞いてもらえることで、心の整理が進んで、ようやくあなたのアドバイスを聞くスペースが生まれてきます。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 460本聴き放題はこちら

音声のみ(MP3)でお聴きになりたい方は再生ボタンをクリックしてください!