200万PV達成しました!いつもありがとうございます

人道支援のためウクライナに入った友人

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

今週また東北を震源とする震度6の地震がありましたね。
私が住んでいるところでも、停電や物が落ちるなどの被害がでました。

大きな揺れのあった地域の皆さんは、ご無事でしたでしょうか?

2月24日にロシアがウクライナに軍事侵攻して以来、この3週間連日、その様子が報道されています。

一瞬にして丹念に積み重ねてきた日常が破壊されてしまう戦争の横暴さを、こんなにも目の当たりにするのは、多くの私たちにとって初めての経験かもしれません。


「何か自分にも、できることはないか。」そう考えておられる方も、多いのではないでしょうか。

私もちょうど皆さんと同じように考えていた中、30年来の友人であるノルウェー人、アメリカ人の夫婦が、支援するために今週ウクライナに入ったと知りました。

難民救済などの活動を長年してきた友人でしたが、まさか本当に戦争が起こっている最中の国に行くとは、思っていなかったんです。

友人夫婦がポーランドの国境を越えて、ウクライナに入るとすぐに爆撃音が聞こえたそうです。

そんな中隠れている人々を訪ねてまわって、度々鳴る空襲サイレンに作業を中断されながらも、人々に必要な物資を配っているというのです。

ウクライナ人の人ですら安全を求めて国外に避難してる中なのに、もともと安全な国にいた民間人彼らが、なぜ爆撃が行われている国に自分たちから入って行くのかと、私は彼らを心配し、ショックを受けました。

元気な姿でウクライナに入っても、2週間物資を配り終えた後に、また夫婦揃って元気に、娘の待つ国へ帰る保証がないというのに、

それがわかっていても、家で黙って見ていることができなかった彼らの情熱を考えて、私は今週何度も泣きました。

私が現地に行って手伝うことはできないけれど、できる事はやりたいなと考えています。決まったら皆さんにもお伝えしますね。

戦地で見つけた穏やかな日常光景

友人の記事の中に、空襲サイレンの鳴っていない時、ウクライナの通りを歩くと、「本当にここが戦場なのか」と疑うような、穏やかな日常の光景を目にしたと言います。

子供が広場で、ブランコを漕いでいて、その隣で人々が微笑み合ってハグをしている。

14歳まで日本で育ったというウクライナ人のパルメンコ・ボクダンさんもテレビで、同じことを言っていました。

「非常時だからこそ、ポジティブなことにフォーカスし、できるだけ普通に暮らす。」

でも命の危険というこれ以上ない戦争の不安の中、それでもウクライナの人たちが、その不安に飲み込まれずに強さを保っていられるのは、どうしてなんでしょう?

「それは今までウクライナ人が、たくさんの試練を乗り越えてきたから。」とボクダンさんは言っています。

試練がウクライナ人を強くした

30年ほど前の1991年に独立をするまで、ウクライナは800年間にわたって、何度も何度も他の国に支配されてきたそうです。

20世紀に入ってからも、自分たちが母国語で話すことが禁じられたり、多くの人が飢餓に追いやられた歴史があるのだそうです。

その試練が人々の中にこんな非常時ですら、不安に飲み込まれずにいられる強さを身につけたのだと言います。

悩みはあなたのことを強くする

問題が起きたら心が揺らいで不安になったり、恐れるのは、どこの国の人でも変わりませんよね。

でも多くの試練を乗り越えたことで、問題はあっても、心が不安に飲み込まれない強さを身につけることができたのだなあと思いました。

皆さんももしかしたら、今目の前に問題があって、先行きが見えずに不安でいっぱいになっているのかもしれません。

また「どうして自分はこんなに弱いんだ。」「もっと強い自分になれたらいいのに。」そんなふうに、自分に対して感じることがあるのかもしれません。


でも大丈夫です。あなたが悩みをもつたびに、そこに向き合うたびにその悩みが、あなたを強くしています。

悩みや不安を体験するたびに、あなたの中にもちゃんと確実に強さは育っているんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?

悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信します!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 460本聴き放題はこちら

音声のみ(MP3)でお聴きになりたい方は再生ボタンをクリックしてください!