200万PV達成しました!いつもありがとうございます!

アメリカで大成功した こんまり!?

こんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
皆さんは、家の片付けに興味がありますか?

スッキリと片付いた、カフェのように居心地のいい部屋で、ゆったりと送る日々の生活。いいですよね!
こんまりメソッドで有名な、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

こんまりさんのことを、私自身は今まであまりよく知らなかったのです。

でもある時こんまりさんが、英語が話せないままアメリカに渡り、そこで大成功を収めた。そして今では高校の英語の教科書にもなっていると聞いたんです。

それがきっかけで、こんまりメソッドはどこがそんなに魅力的なのかなと興味をもちました。

部屋は心を表している!?

実は統合失調症だった私の母は片付けがとても苦手な人でした。

私自身も何回も実家の大掃除をしたのですが、時間をかけて大量のゴミを処分してその時はキレイになっても、数ヶ月経つとまた必ず、元に戻ってしまうんです。


その両親が仕事の関係で、狭いアパートに暮らしていたことがありました。

私の実家は昔ながらの広い家なんです。その広いですら物が溢れかえっていたのですから、はるかに狭いアパートは、いったいどんな悲惨な状態になってるんだろうと恐る恐る見に行ったことがありました。

一体そのアパートは、どうなってたと思いますか?

実家よりずっと狭いそのアパートなのに不思議なことに、散らかり具合は変わらなかったんです。

同じ両親が住んでいて、そのアパートと実家では広さがまったく違うのに、散らかり具合は同じってむしろ不思議じゃないですか?

その時部屋というのは、住んでいる人の心を表しているんだなとつくづく思いました。

ときめくものだけを残す

こんまりメソッドを使って家を片付けるときは、一つ一つのモノを実際に手に取り、自分の心がときめかないものは処分をし、ときめくものだけを残すのだそうです。

面白いですよね。

ときめくという言葉は、英語ではspark joy、心が喜びできらめくという言葉に訳されているそうです。

自分の心が喜ぶものは残し、喜ばないものは処分する。

なかなか捨てられない本当の理由

とくにゴミ屋敷だったというわけではなくても、ときめかないものをどんどん詰めていくと、平均的に70袋以上のゴミ袋とたくさんの粗大ごみが出るといいます。

そんなに捨てても「捨てすぎで困りました。」というクレームは、今だにないと言うんです。

捨てても困ったことにならないのにどうして私たちは、そんなにたくさんのいらないものに囲まれて日々暮らしてるんでしょう?

なかなか物を捨てられない理由、それは過去に対する執着と未来への不安だと言います。

「捨てたら後悔するかも」と思って、使わなくても捨てられないという気持ちはわかりますよね。

捨てる物を決める時、私たちは過去の自分に向き合うことになるそうです。


「なんでこんなものを買たんだろう」と思うあんまり好きじゃない服や、ただだからとすごい量ため込んだいろんなものに向き合うことになるからです。


こんまりさん自身も、片付けを通して過去の自分に向き合い、何回も後悔を味わったと言います。わかりますよね。

でも過去と将来のために、今、現在の自分が犠牲になっているなら、ちょっと残念ですよね。

自分軸で幸せに生きる練習もできる片付け

Spark Joy! 自分の心が喜ぶかどうかを軸に判断するということは、周りの人がどう思かか、人にどう見られるかという基準から自由になって、自分軸だけが基準になっているんです。

Spark Joy!というのは、片付けを通して、自分軸で幸せに生きる練習をしてるのだなと思いました。部屋も片付いて、自分の心が喜ぶことを大切にする人生にシフトできるなんていいですよね!

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物」も聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 460本の聴き放題はこちら