200万PV達成しました!いつもありがとうございます!

宝くじに当たったのに、前より不幸になった!?

今年のサマージャンボ宝くじは、前後賞合わせて7億円!という広告を見ました。

7億円当たったら、皆さんはどうしますか?

家のローンを全部返済し、古くなった家電を全部新しいものに買い替える。それでもまだ残ってますね。

では、いっそのこと大豪邸を購入し、仕事も止めて、世界一周旅行に出かけましょうか。

世界を一周して戻ってきても、まだ人生の時間とお金はたっぷり残っていそうです。その後はどうしましょう?

高額の宝くじが実際に当たった人たちのその後については、すでに様々な調査がされています。

その調査によると、当選後の人生には二つのパターンがあるようです。

その二つとは、宝くじが当たったことで、すごく不幸になってしまった人とほとんど変わらない人なんだそうです。

えっ!? でもおかしくないですが?

高額の宝くじが当たったんだから、その後はすごく幸せになれるはずなのに、すごく不幸になる人とほとんど変わらない人だけなんて、幸せになった人はどこに行ってしまったんでしょう?

宝くじに当たって不幸になった理由

どうやらこういう話のようです。

宝くじが当った瞬間は、誰でも幸せになりますよね。

でも問題はその後、すっかりセレブ気分になって散財して、すべて失ったり、お金の使い道で家族がもめにもめて家庭崩壊したり、

慣れない大金を手にして怪しい投資話にだまされたり、友達や親せきにたかられ、誰も信じられなくなったりと、そんなこんなで、結局はもとより不幸になってしまう人が結構多いということなんです。

宝くじが当たって不幸にならない人とは?

例え高額が当たっても、その金額に舞い上がることなく、今までと同じように仕事をし、今までと同じレベルで、同じ生活ができる人は、今までと幸せも同じように変わらなかったというんです。

当たり前と言えば、当たり前の話です。

でもそれならそもそも宝くじを買う必要があったんでしょうか?

今よりもっと幸せになりたいから宝くじを買ったのに、今より幸せになれないなんてどうすればいいんでしょう?

今より豊かになっても変わらない幸せ度合-イースターリンパラドック

幸福経済学の先駆者リチャード・イースターリンは、アメリカ人の幸福度を1946年と1970年で比較する研究をしたそうです。

ちょうど生活がどんどん豊かになっていった時代です。

1970年には多くのアメリカ人が車や冷蔵庫、洗濯機などまで持つようになって、生活水準は1946年に比べて50%も上がったというんです。

ところが幸福度について調べてみるとほとんど差がなかったと言います。そしてこの結果はどこの国でも同じだと言うんです。

これはイースターリンパラドックスと呼ばれていて、人間は一通りの衣食住が満たされれば、それよりももっとお金持ちになったり、物質的に豊かになったとしても、そのことでもっと幸せになれるわけではないということなんです。

ではどうしたら私たちは、今よりももっと幸せになれるんでしょう?

震災後で大きくなった日本人の幸せ度

東日本大震災の後、意外なことに私たち日本人の幸福度は上昇しているという研究結果があります。

あんなに悲しくてつらい体験をしたのに、本当に日本人の幸福度は上がっているんでしょうか? 

実は、震災という悲しみを経験したことで、「自分にとって本当の幸せって何だろう。」とたくさんの人が考えるきっかけになったのだそうです。

皆さんもそのお一人かもしれません。

そしてそれをきっかけに、多くの人が自分の幸せだけを求めるより、他の誰かの幸せも考えるようになったのだと言います。

確かにそれまでは少なかった誰かのためのボランティアや寄付をする人は多くなりましたよね。

悲しみを体験したことで、私たちはより誰かの悲しみがわかるようになって、その結果自分にとって大切な時間や大切なお金を、誰かのためにもっと使うようになりました。

そしてそのことが、結果的に私たちの幸福度が上げてくれたというんです。

身近な家族でも、会ったことのない人であっても、誰かために、今自分ができる事をしてあげる、それが自分が今より幸せになる秘訣だったんですね!
今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物」も聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

200万アクセス! 460本の聴き放題はこちら