200万PV達成しました!応援ありがとうございます!

世界は知られる前に、まず夢見られる。

最近こんな言葉出会いました。

「世界は知られる前に、まず夢見られる。」

フランスの科学哲学者ガストン・バシュラールの言葉です。美しい言葉ですね。

皆さんは、この言葉を聞いて何を思うでしょう?

ライト兄弟の夢

生まれ変わるなら、どんな動物がいいですか?という問いに「鳥」と答える人は多いようです。きっと今までたくさんの人たちが、鳥になって空を飛ぶことを夢見たんでしょうね。

コロナの制限も緩和され、再び海外旅行が身近なものになってきましたが、わずか120年前までは、人間が空を飛んで旅行をするなどというのは夢物語でした。

でもそんな人類の夢、初有人動力飛行に成功したのが、皆さんもご存じのライト兄弟です。

ライト兄弟の兄ウィバーと弟オービルは、牧師家庭の5人兄弟、三男と4男として育ちました。

兄弟は幼いときから仲良がよくて、機械いじりが大好き。お父さんからプレゼントされたおもちゃのヘリコプターでよく遊んでいたといいます

そんな仲良し兄弟は、大人になったあとも一緒に、自転車店を営んでいました。

そのころちょうど二人のあこがれだったのが、ドイツの飛行研究家オットー・リリエンタールでした。

オットー・リリエンタールは、気流を利用して空を飛ぶグライダーの研究をしていました。兄ウィバーと弟オービルは、オットーの大ファンで、いつも彼のニュースを楽しみにしていたそうです。

ところが1896年悲劇が起こりました。グライダーによる飛行実験の事故がもとで、オットーが亡くなってしまったんです。

とてもショックを受けたライト兄弟は、オットーの遺志を継いで「今度は自分たちが飛行機を作るんだと決心しました。

そして7年間試行錯誤の末1903年、人類初のプロペラ機による12秒間36 m の有人飛行に成功したんです。

夢の力ってすごいですね!

成功するまでにライト兄弟は一体、何回自分たちが空を飛ぶ姿を夢見たんでしょう。きっと失敗しながらも、何千回も何万回も夢見たんじゃないでしょうか。

それもただのあこがれではなく、確信をもって信じられるようになるまで、夢見続けたに違いありません。

夢が確信になると奇跡が起こる

まだ世の中に100 m走 を9秒台で走る人が存在しなかった時代、多くの科学者たちが、「100 m を9秒台で走ることは科学的に不可能」と人体の構造や身体的能力の限界から、その不可能の確実性を証明したそうです。

「科学的に無理なんです」と言われたらなんだかそんな気がしてきますよね。

でもそんな言葉を意に介さず1983年にカール・ルイスは初めて10秒台の壁を切り100m9秒97の記録を達成しました。

するとその後不思議なことが起こりはじめたんです。

なん百年もの間、100m走を9秒台で走る選手は一人も現われなかったのに、突然9秒台の選手が続々と出現したんです。

これって不思議なじゃないですか?人体の構造が劇的に変わったわけじゃないですよね。一体何が変わったんでしょう?

たった一人の人が9秒台を達成したことで、それを見た人たちは「自分にもできるかもしれない。」と信じ始めたんです。

「そうなったらいいなぁ…」というぼんやりとした夢から、

「自分にもできるかもしれない!」
「いや、きっとできる!」
「出来るに違いない!」と固く強く信じる夢に変わっていったんです。

誰かがかつて信じた夢で、世界はできている

私たちの身の回りには、かつて誰かが強く信じた夢であふれています。

「重い水を運ばずに手に入ったら…」
と夢みた人のおかげで、蛇口をひねるだけで水が出るようになりました。

「いちいち火を起こさなくても、すぐ火がつけば…」
そう夢見た人のおかげで、一瞬で火がつくようになったんですよね。

夢を強く信じて、失敗しても信じ続け、やがてそれが現実になるということを人間は繰り返し達成してきたんです。

あなたにもある!悩みを幸せに変える力

皆さんは、今何を夢見ていますか?

今は悩みや問題がいっぱいで、悪い夢しか見られないという方も「自分は、絶対幸せなるんだ!」と信じることで、人生変わります。

やがて「そんな時もあったなぁ…」と今悩んでいる今を懐かしく思う日が来るんです。
今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物」も聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

200万アクセス! 460本の聴き放題はこちら