200万PV達成しました!応援ありがとうございます!

子供の生きづらさに、追い詰められていく親

だいぶ前のことですが、あるお母さんが疲れきった様子で相談に来られたことがありました

そのお母さんは引きこもりになったお子さんについて、いろいろなところで既に相談をしてきた方でした。

子供の口からでる批判というのは、どんな親御さんでも多少心当たりがあるものです。

「あの時の俺の気持ちがわかるか!」と子供から詰め寄られ、専門家の先生たちからも「受容してあげてくださいね。」と言われてきたそのお母さんは、

なんとか過去を補おうとして、ずっと一生懸命子供の要求を受け入れてきました。

でも状況は、一向に良くならなかったんです。

子供に問題が起こったとき、まじめな親御さんほど自分を責めて、なんとか子供を受容して問題を解決しようと頑張ることがよくあります。

子供が求めるものをなんでも買い与え、時には暴力を振るわれても抵抗しないで耐える親御さんたちもいます。

それこそが受容だと考えるからです。

子供も「こうしているうちにきっと、自分の心の痛みも消えてなくなる」と期待するのですが、

結局状況は良くならずに、要求だけがどんどんエスカレートして、親が精神的に追い詰められてしまうということは多いんです。

確かに愛情を伝えることは大切なことですが、こんな風に完璧な、良い親を目指して親子で進んでいくことは危険なことです。

「これは良い親のすることではない!」

かつて良い子を求められたことで傷ついてきた子供が、今度は良い親を求め「これは良い親のすることでない!」と感じる度に親を責める。

親自身も良い親を目指して、自分自身を追い詰めていく。その結果悲惨な事件を招いてしまったことは、過去に何度もありますよね。

だからと言って親の愛情不足の影響で大人になってからも生きづらさを感じている人に、その苦しみや痛みを理解することなしに「親のせいにするな!」とアドバイスすることは、あまり助けにはなりません。

親が変わることを期待してもうまくいかない

親が支配したために子供を傷つけたのに、今度は子供が良い親を求めて、親を支配しても問題は解決しません。

人間は恨みをいくら晴らしたところで、それで満足するということはないからです。

怒りがなかなか収まらない時は、まだ期待がある時です。

「相手さえ十分に反省をすれば」「相手さえちゃんと変われば自分の心の痛みも消える。」という期待です。

でも残念ながら、なかなかそうはならないんです。

例えば交通事故にあって自分が片足を失ったとします。その原因をなった相手がどんな罰を受けたとしても、あなたが自分の足を失った悲しみや、実際の不自由さというのはなくなりません。

だからたとえ自分がどんな理不尽な目にあったのだとしても、相手が責任をとって、それによってあなたが完全に癒されるということは不可能なんです。

心の痛みが消えて、生きづらさから回復する秘訣

ではどうすれば心の痛みが消えて自由になることができるんでしょう?

それは、自分を傷つけた相手への期待をやめたとき、強い言葉を使うなら親を見限ってあきらめた時と言えるかもしれません。

親も不完全な人間で、これ以上期待したとしても何も変わらない、自分で乗り越えるしかないと思えた時です。

そうなるためには、まず自分の中のあふれる痛みや悲しみを、信頼できる人やカウンセラーに十分聞いてもらってください。

そして自分の気持ちが整理が進んできて、「そろそろいいかな。」と思えたら、その時に自分を幸せにする決心をするんです。

それは自分が自分の過去を引き受けて新しい人生を歩む決心をするという事です

「自分を傷つけたあの人が、罪を償えば自分は幸せになれる」と考えるなら、結局自人生はずっと相手に左右され、支配され続けることになります。

だから相手か変わろうと変わるまいと、自分が自分を幸せにする決心をするんです。

カウンセリングで一番の正念場は、いつもこの決心の時です。

でも自分を幸せにする決心を選んだ人のその後の人生は、必ず変わります!

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物」も聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

200万アクセス! 460本の聴き放題はこちら