280万PV達成できました!いつも聴いてくれてありがとうございます!

ゲームはやめられないのに…

皆さんは、「これをやろう!」と決めたことが三日坊主になってしまうことってありますか?

今日は三日坊主から脱却する秘訣をお話しします。

ところで皆さんはゲームはよくやりますか?今はいろんなゲームがあって、ストレス発散や気晴らしにプレーをする方も多いですね。

中にはゲームが楽しすぎて、やめられなくて困っている人もいるようです。

でも、ゲームはなぜ、頑張らなくても続けられんでしょう?

ゲームを制作する人はどうやら、モチベーションが下がらないことに心を砕いているようです。

それならゲームの手法を取り入れれば、三日坊主から脱却できるかもしれません。

モチベーションが続く小さなゴール

「こうなりたい!」とはっきりとした目標があっても、自分が前進してるのか、停滞してるのかわからなければ、モチベーションは徐々に下がっていきます。

ゲームには、達成感を感じる仕掛けがたくさんあるんです。

達成感を感じてモチベーションを維持するためには、小さなゴールをたくさん作るのがいいようです。

この小さなゴールは難しすぎず、かつ簡単すぎないことが大切です。

あんまりはりきってゴールを高くしすぎると、なかなかたどり着かないので、やる気が下がってしまうからです。

かといって簡単すぎても達成感を味わうことができません。

「できた!」という達成感が味わえる、ちょうどいいゴールを階段上状につくれれば、大きなゴールにやがてたどりつくことができます。

途中で投げ出す2タイプ

三日坊主になる理由には、なんとなくモチベーションが下がってしまったという事の他に、失敗して投げ出してしまうということもありますよね。

そんな時はどうすればいいんでしょう?

投げ出してしまうタイプは大きく2つあるようです。

1、言い訳タイプ

一つ目は言い訳タイプ。

でもどうして言い訳をするんでしょう?

それは、失敗という自分の行動と、自分の存在が一体化しているからです。

つまり失敗した自分=ダメな自分と考えるから、失敗をなかったことにしようとして言い訳するんです。

自分の存在と失敗を別のものと考えられなければ、失敗を認めることはすごく難しくなります。

でも実際には失敗って誰でもするもので、それでダメな存在になったりすることはありません。

幼い時失敗を責められて育った人は、この傾向が強くあります。

2、落ち込みタイプ

二つ目は失敗するたびに自分を激しく責めて、ひどく落ち込むタイプです。

このタイプは、自分を責めることで、その反動が自分が変わるためのエネルギーになると考えることがあります。

そしてひとしきり自分を責め、落ち込み、「今度こそは」と新たな決心をする時は、最高の気分になるんです。

その気分を味わうためにも、失敗を激しく責めます。

でもこのやり方も、責めては決心するという同じところをグルグル回る結果を招きます。

失敗した時に感じる痛みというのは、それに伴う結果だけで十分なんです。

自分を激しく責めれば、「こんなに反省したのだからもう大丈夫!」と自分を責めたことに達成感を覚えるようになるので逆効果だからです。

いくら責めても、原因を客観的に考えて、対策立てているわけではないので、同じところグルグルと回ってしまうんです。

上手くいかなかった時に投げ出してしまう人は、自分に甘い人だと普通考えられています。

でもどちらかというと、自分を責めすぎてしまうことが継続を難しくしています。

もし他の誰かが、あなたが失敗する度、過去のことまでいちいち持ち出して、「やっぱり駄目だ!だからできない!」と存在まで責めてきたら、すごく嫌な気分になりますよね。

人からされて嫌だと思うことを、自分が自分にしてしまっていることはよくあります。

だからうまくいかなかった時は、責めるより、完璧主義をいったん横に置いて、自分を許し、なぐさめたほうがうまくいきます。

誰かが慰めてくれる人を待つのではなくて、一番身近な自分が自分を励まして、「こういう事って、誰でもあるよ」といってあげてほしいんです。

そうすることで、失敗を客観的に見つめる余裕ができて、やり遂げられる自分になっていきます。
今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「聴くと元気になる! 悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)