280万PV達成できました!いつも聴いてくださってありがとうございます!

皆さんは新しいことに挑戦する時「なんだかうまくいきそう。」とプラスに捉えるタイプですか

マインドセットが人生を決める!

それとも「無理かも、うまくいかないかも」と心配するタイプでしょうか

もちろん心配することがすべて悪いわけではありません。

心配しやすい人は、物事に対して慎重だったり、誠実だったり、真面目などたくさんの長所をもっています。

でも心配性でいざという時力が発揮できなかったとか、せっかくのチャンスをマイナス思考で逃してしまったという話を聞くことがあります。

皆さんはどうでしょう?

今日はマイナスマインドになってしまう3つのカラクリとそこから脱却するための秘訣をお話しします。

マイナスマインドのカラクリ1 

マイナスマインドの人は、リスクにフォーカスしていることが多いようです。

リスクの大きさが同じだとしても物事のプラス面を強調するか、マイナス面にフォーカスするかでは、やる気や気分が大きく影響を受けます。

もちろんリスクを考えることが必要な面もあります。

でもどうしてもできない理由を数えることなので、「やっぱり無理…」という結論が導き出されやすくなります。

どうしてリスクに目がいくんでしょう?
それは失敗が嫌だからです。

ではなぜ失敗が嫌なんでしょう?
それは失敗する自分はダメな自分だと考えてしまうからです。

でも失敗したからといって、本当にあなたはダメな自分になってしまうんでしょうか?

そんなことは決してありません!

マイナスマインドのカラクリ2 

マイナスマインドの人は、「だって…」「でも…」と言い訳をすることが多いようです。

なぜ言い訳するんでしょう?
それは嫌われることを怖れているからです。

失敗と自分の存在が一体化しているから、失敗を認めたらダメな自分だと思われて、嫌われてしまうと心配しているんです。

でも人間は失敗するものですよね。

じゃぁ失敗する人を、嫌ってるのはいったい誰なんでしょう?
それは実は自分自身です。

自分が自分の失敗を許さなくて責めているから、言い訳せずにはいられないんです。

マイナスマインドのカラクリ3 

「うまくいかないかも」思いながら何かをやることは、たとえ強靭な精神をもっている人にとっても容易ではありません。

「うまくいかないに違いない」と考えていればやる気だってなかなかでないし、本気で取り組めないのは当然です。

「本気を出せば、自分にもできたのに。」という可能性すらなくなってしまうからです。

自信がないから本気を出せない、本気を出せないからうまくいかない、うまくいかないから途中で投げ出してしまう結果になりやすい。

こんな負のスパイラルも、生まれもった能力というより、考え方(マインドセット)が大きく影響していることがわかりますよね

小さな成功をほめるだけで、自己肯定感は上がる!

人生がうまくいくかどうかは、育った環境や生まれもった能力以上に、今自分がどんなマインドセットをもって生きているかに大きく左右されます。

マイナスマインドから脱却するにはどうしたらいいんでしょう?

実はごく小さなことを続けるだけで、マイナスマインドを脱却するすることができます。

それは小さな成功をほめることです。

マイナスマインドの人は、自分に厳しい人が多いんです。

何かをうまくやっても、「このぐらいは当たり前」と考えていたり「たまたま、うまくいっただけだから。」と、あまり自分をほめることをしません。

だから「今日も朝ちゃんと起きた」とか、そんな自分が当たり前と感じることをできた時も、その成功を祝ってあげてほしいんです。

「良くできたね!」「すごいよ!」「良くやってるよ!」とどうぞ自分をほめてあげてください。

小さな成功をほめ続けると、自己肯定感が上がり、徐々に自分に自信がもてるようになってきます。

そうすると新しい出来事に遭遇しても「自分なら、なんとかできる!」「きっと大丈夫!」と自信をもって取り組めるようになるんです。

今日の話皆さんはどう思いましたか?
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

毎週金曜日に配信しています!
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害が理由で先生からいじめられ不登校から引きこもりになった息子の話を聞き寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした。
詳しいことは http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau 
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja

どうぞ上の写真をポチッとして、生声のメッセージ「悩みは神様からの贈り物」を聞いてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえると励みになります!)

音声のみ(mp3)でお聴きになりたい方はこちらから!