いつも応援ありがとうございます!今年最後の「悩みは神様からの贈り物!」

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
今年は最終の配信がクリスマス当日になりました!
コロナ禍でいろんなことがあった年ですが皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスの子供たちの楽しみはプレゼントかもしれません。。
皆さんはサンタクロースにモデルがいたのをご存じでしたか?

サンタクロースのモデルは、4世紀ごろ東ローマの司祭だった聖ニコラスだといわれています。
ニコラスは貧しい人や子供たちに自分の財産を分け助けていました。

ある時一人の娘が家族のために身売りしようとしてることを知ったニコラスは、娘を救うため窓から金貨を投げ入れました。

その金貨がストーブの横にあった靴下にたまたま入ったことから、プレゼントの習慣が始まったといわれています。

サンタクロースを見ると、なぜか心が温まるのは、誰かを想う気持ちがあるからなんですね!

こんな話も聞いたことがあります。

ある人が地獄に行ったそうです。地獄についてみると、なんとテーブルにはたくさんのごちそうが並んでいます

そして好きなものを好きなだけ食べていいというのです!

ただし食べる時は1メートルもある長い箸を使わなくてはいけません。

だからせっかくごちそうをつかんでも、箸が長くて口に入らないんです。

四苦八苦していると誰かが横取りしてパクっと食べてしまいます。

だから地獄では喧嘩が絶えないというのです。

ところが天国に行ってみると、天国にもごちそうのテーブルがありました。そして地獄と同じ長い箸です。

でも天国のみんなは幸せそうです。なぜでしょう?

天国の人たちは同じ長い箸で他の人を食べさせてあげていたからです。食べさせてもらった人はまたほかの人を食べさせてあげる。だからみんな幸せで満足していたんです。

天国と地獄、違いはたった一つだけでした。相手への思いやりがあるかどうか。

興味深いですね。確かにどんなごちそうが並んだテーブルでも、互いの思いやりのない食卓であれば、そこは地獄のようかもしれません。

人がその友のために命を捨てる。これより大きな愛はない」という聖書の言葉があります。

まずは自分が率先して誰かを思いやる。これが一番でよね!

でももしそうできないほど心が痛んでいたり、疲れてる時はどうしたらいいんでしょう。

もし誰かが先に自分を思いやってくれて、大切にしてくれて、愛情をたっぷり注いでくれたとら、誰でも次は誰かを思いやれるんじゃないでしょうか?

「私を思いやってくれる人なんていない。」
「誰も自分を大切にしてくれない。」
「一人ぼっちで孤独…」

そんなあなたのためにクリスマスがあるのかもしれません。

心が満たされるまで大切にされてみたい。そう感じるならそういう日が必ずやってきます!
悩みはあなたやあなたの家族が幸せになるための贈り物!
メリークリスマスfor you!大丈夫!あなたにもできます!

どうぞ上の写真をポチッとしてから生声の3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物」聞いてみてくださいね!
 (YouTubeのいいね!+チャンネル登録 もらえたら励みになります!)

160万アクセス 420本聴き放題はこちらから!

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!